なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年を振り返ると

<<   作成日時 : 2011/12/28 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

不思議な事に何だか気分が慌ただしくなって来ます。

これと言ってやらなければならない事は
何一つありはしないんですが、
何かに追い立てられる様な不思議な気分です。

今年は年賀状も出さないので、
のんびりと過ごせばのに「こんな事で
良いんだろうか」気分が強くなるから不思議ですね。

長年にわたって身に付いてしまった
習性はそう簡単には無くならない様です。

本来なら今年を振り返って一年間の反省でも
やるところなんですが、何となく過ごして来た
行き当たりばったりの一年ですから、
反省もへったくれも無い様な気がします。

ウツである事に甘える様な事にならない様にとは
思って来ましたが、必ずしもその様に
出来たかは自信が有りません。

とは言う物の少しだけ今年を振り返ってみると
2011年は何と言っても3月の大地震と原発事故が
それ以降の全ての事を決定づけた事は
間違い無さそうです。

私たちの労働運動も被災現地との連帯、団結を
作り上げ、ともに闘う事に全力を傾けて来ました。

原発に対する積もりに積もった大きな怒りを
世界中で動き出した革命に向かう巨大な流れの中に
しっかりと根付かせて、日本の階級闘争の
一つの軸に出来るかどうかの
正念場に来ている様に感じています。

日本を初めとする「経済大国」の連鎖的破綻が
始まるのはそんなに先の事では有りません。

資本家たちは自分たちが「生き残る」ためには
人口の大多数を占める労働者に
「無権利の非正規雇用か失業か」の二者選択を
ますます強力に迫って来ています。

本当に団結した力・階級的労働運動だけが
労働者の未来を切り開く道だと言う事が日一日と
明らかになりつつ有る事を
実感する一年だった様に思います。




画像


この花は、ちょっと前に紹介した
ルドベキア・ヒルタ 'アイリッシュ・アイズ'
と同じ花ではないかと思います。

この写真では花びらが少し細めですが、
花の真ん中部分の特徴が良く似ているので、
同じ花だと言う結論にしました。

例によって、全く違ってる可能性は
充分に有るので、間違いに気付かれたら
是非教えて下さい。




画像


どうやら手振れしてしまった様です。

しかも、花の名前にはたどり着けませんでした。

小さな青紫色の涼し気な可愛い花です。




結局今年もウツの方は改善する兆候は
ないままに終わりそうです。

食事さえ作れない、風呂にも入れない、
こうした閉塞状況から何とかして
抜け出したいんですけどねぇ。

まぁ、来年も焦らず、慌てず、頑張らないを
モットーにゆっくりマイペースで
生きて行こうと思います。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます

昨年はご心配ありがとうございました

今年もよろしくお願いしたします
Kaze花
2012/01/04 18:10
>Kaze花さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年はなかなかのんびりばかりはしていられない年になりそうです。あまり無理しない様に焦らず、慌てず、諦めないでマイペースで行くつもりです。
タバコ
2012/01/04 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年を振り返ると なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる