なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は中島みゆきを聴きながら

<<   作成日時 : 2011/09/04 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

いつもならジャズをお供の事務所当番なんですが
今日は久しぶりに中島みゆきのアルバムを
聴く事にしました。

彼女のアルバムは7枚をiTunesに入れてます。
時間にして約5時間ですから、
事務所当番が終わる頃に聞き終える事が出来そうです。

最近の彼女の作品はほとんど知らないんですが、
同年代の彼女の作る歌の世界は
不思議と共感出来るところが多い様に思います。

ま、青春時代の思い出が付いてくると言う点では
僕の中ではキャンディーズと
同じ様な位置にあるんだと思います。




画像


腰のリハビリに通っている整形外科の駐輪場の
生け垣に咲いていたサツキです。

花の密度が高いので写真の撮り方を工夫すれば
もっと素敵な写真を撮れそうな気がします。

花の写真を撮る時はいつも大急ぎで「記録写真」を
撮るようにしかしてないですからねぇ。

いつかは作品と言えるような写真を撮りたいですねぇ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長月ですンで
こんな唄は如何ですねぇ!!

http://www.youtube.com/watch?v=AsU7dGT2Ixs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=BkVEBQDszVU

では、また後日で茣蓙居ます。
紋狗 悠之輔
URL
2011/09/04 15:24
昔中島みゆきさんのことを「老けてるなあ」なんて失礼なこと思ってたりしてましたが、結局いつまでも変わることなく若々しいですよねえ。
独特の世界感のある歌もステキですし。
チャラリ
2011/09/04 20:26
学生の頃、学校の先生が中島みゆきさんのファンでした。他の方では真似できない、あの歌声と世界は凄いですよね。
あれから20年程経ちますが、時々CMなどでお姿を見ても昔と変わらないな〜と驚きます。
ミユキ
2011/09/04 20:39
タバコさん、お晩です。

ジャズの世界には無知ですが、『中島みゆき』には釣られてしまいました。
(笑)
アラフォーの僕から見ると、『中島みゆき』は『かなり歳の離れた姉貴』か、『17〜18歳で出産したド若い母親』て感じです。
(因みに僕の母は19歳で僕を出産しました)
僕が中学生の頃かな、『中島みゆきのオールナイトニッポン』での弾けた喋りと、出すアルバムとの暗澹さとのギャップは面白いものでした。
nori
2011/09/04 22:32
>紋狗 悠之輔さん
幅広い音楽を聴かれるんですねぇ。
太田宏美さんの9月の雨は懐かしいですね。歌詞にまで注意しながら聴いたのは初めてです。なかなか奥が深い歌詞ですね。
タバコ
2011/09/07 14:25
>チャラリさん
中島みゆきさんの世界は物悲しい様に思いますが、青春ど真ん中の頃には心に響いて来ました。見た目の美しさと歌詞の世界のギャップの大きさ不思議な感じですね。
タバコ
2011/09/07 14:29
>ミユキさん
彼女の書く世界は他の誰にも書けそうにないですよね。曲調も独特で他の作曲家には書けそうもないし、やっぱり傑出したアーティストですよね。
タバコ
2011/09/07 14:32
>noriさん
中島みゆきのオールナイトニッポンを初めて聴いた時にはぼくもぶっ飛びました。あのトークのキャラのどこからあんな歌詞が生まれるのか未だに不思議ですよ。
タバコ
2011/09/07 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は中島みゆきを聴きながら なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる