なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Thelonious Monk ; Monk's Music

<<   作成日時 : 2011/01/11 12:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は予想通り帰って来てからは
すっかりくたばってました。

事務所では椅子に座ってる時間が長くなってしまいますが、
そうするとどうしても腰がしんどくなってしまいます。

事務所には横になれるところは自分用の
狭いベッドだけですから、
しんどくても椅子での生活をせざるをえません。

そうすると、月曜日の夕方に家に帰ると
一気に腰のしんどさが表に出て来て、
畳の上に寝っ転がってしまいます。

家でも椅子の生活が増えたんですが、
しんどくなったら畳の上で横になれると言う安心感は
何物にも代える事が出来ない様に思います。

今日は久々のお家ジャズです。

Thelonious Monkも一時代を築いたピアニストです。
彼は40年代から60年代を通して活躍し、
ジャズのスタンダードとなっている多くの作曲をしています。

このアルバムはサクソフォン、トランペットと
ベース、ドラムのクインテット編成で、
ジャズらしいスイング感のある曲が中心の様に思います。




画像


シャコバサボテンです。

サボテンと言えば砂漠のイメージですから、
寒くなってから花が咲くと言うのは
何となく納得がいかないんですよねぇ。

他のサボテンの花もやっぱり冬に咲くんでしょうか。




画像


ヒャクニチソウではないかと思います。
重弁咲きの菊の仲間もなかなか判別することができません。

この花は花びらの幅が比較的広い様なので
ヒャクニチソウではないかと言う事にしておきます。




画像


このランタナは前に紹介した事のある花と
同じ花かも知れません。

ま、可愛くて奇麗な花ですから、
何度でも登場してもらおうと思っています。




平日の静かな午後をジャズを聴きながら
出来るだけリラックスして過ごそうと思っています。

ゆっくりとした時間の流れに身を委せていると
気分もほぐれて行きそうな気がします。

寒いと気分は沈みがちになる様で、
最近は気分的にもちょっと不調でしたから、
ゆったりとした気分になれたら良いんですけどねぇ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シャコバはうちの玄関でも満開です。
この冬の初めは少し暖かだったので例年よりも咲くのが早かったのですが、その後冷え込む日が続いたのでいつもより満開状態が長く楽しめてます。
私はうちに植えてるからか、この花見ると寒さ厳しい季節が思い浮かぶんですよ〜。
チャラリ
2011/01/11 13:25
>チャラリ師匠
シャコバサボテンは前の団地にいた時には毎年冬の初め頃に団地の中の何でも屋さんの店先に並んでました。たしか、「まなむすめ」と言う名札が付けられていた様に思います。こっちの名前の方が可愛くて気に入ってるんですが、他では見たことのない名前なんで随分マイナーな和名なんだろうなと思っています。
タバコ
2011/01/11 15:23
いつもコメントありがとうございます。
花の写真に癒されますね。
めだか
2011/01/12 06:28
我が家のシャコバサボテンも無事に咲きました。
花を近くで見ると、鳥がたくさん羽ばたいて見えるのは私だけでしょうか?
色も鮮やかで好きな花の一つです^^
ミユキ
2011/01/12 17:11
>めだかさん
めだかさんの様に厳しい現実と格闘しながら病気と闘っておられる方は本当に尊敬してます。今が踏ん張りどころですね。遠いところからですが応援してますよ。
タバコ
2011/01/12 21:11
>ミユキさん
ほんとですね。シャコバサボテンの花は火の鳥みたいに見えますね。私も花の形も色もサボテンの花の中ではお気に入りの花です。
タバコ
2011/01/12 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Thelonious Monk ; Monk's Music なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる