なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお留守番

<<   作成日時 : 2010/10/10 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりの秋らしい晴天に恵まれた広島ですが、
仲間達は今日は大雨が降ってるらしい
千葉県成田での三里塚空港反対全国集会に
出かけています。

三里塚空港反対闘争も開始以来46年が経ち、
反対同盟の農民の方達にも随分と
代替わりが進んでいます。

三里塚空港反対闘争の凄いところは、
開港以来30年余りが経っても未だに力強く反対闘争が
実力闘争として闘い継がれ、ついに成田空港を
日本のハブ空港の位置からたたき落とした事だと思います。

もともと「軍事空港反対闘争」とした始まった農民の実力闘争は
半世紀近く闘い続けられて、日本のアジア展開(侵略)戦略に
大きな打撃を与え続けています。

資本主義諸国の「国益」を掲げた侵略戦争を阻止出来る力は
プロレタリアートの階級的、国際的な団結だけですが、
三里塚空港反対闘争は農民と労働者との
垣根を越える闘いのあり方を敢然と示しています。




画像

今日は写真を2枚紹介しようかと思っていたんですが、
この1枚でちょうど夕焼け空シリーズが終わるので今回までは
1枚だけの紹介にすることにしました。

もっとも、来週の月曜には検査入院の予定ですから、
おそらく記事の更新はPHSからの投稿記事になると思うので
写真の紹介は途切れてしまいそうです。




今、The Great Jazz TrioのAt The Village Vanguardを
聴いているところです。

日曜日の午後のジャズタイムはゆっくりと
穏やかに流れています。

静かな気分でゆっくりしたい時には
落ち着いたジャズを聴くのが一番ですね。

禁煙は1日3〜4本ペースから先には
進んでいませんが、来週の入院できっぱりと禁煙出来そうです。

やっぱり、ある程度の強制力がないと
禁煙は難しいのかも知れません。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川は朝は雨が降っていましたが天気は回復しました。検査入院何もないことをお祈りします。また、禁煙が完遂出来ることを期待しています。
ara2525ski
2010/10/10 18:23
三里塚に関してはかなり意見が食い違いそうです。
二晩位、語り明かしたいですね。

そもそも農民の気持ちは天皇家の牧場(だったと思います)に空港を作るのに反対というのもありました。

羽田が今こうなって成田はなんだったのか
犠牲になった人達が浮かばれません。

誰も得をしない闘争でした。
日本にハブ空港が出来なくて韓国を利しただけですよ。
ワールドでの視点で見ないといけないと思います。
ローカルでの何かやっても意味が無いんですよ。

あの闘争の意味は農民をないがしろにして
あそこに作るメリットが果たしてあったのか
というところにあると思います。

今は逆に農民は土地を奪われて空港に依存せざるを得なく
羽田の拡張を怖がって恐らく24時間運航にGoが出るでしょう。
皆生活が一番なんです。

それを無視した階級闘争には人はついてきません。
理念では飯は食べられません。
jafo
2010/10/10 21:48
いよいよ明日から入院なんですね。
吸わない者からすると禁煙の大変さはわかりませんが、実際に今挑戦中の人の話を聞くとなかなか思うように進まないみたいです。
ある程度の強制力が必要ってわかるなあ。
私も追い詰められないとことが進まないことよくありますから。
チャラリ
2010/10/11 09:24
お久しぶりです。
検査で何もなければいいですね。

実は、ずっと以前の記事で、タバコさんが森永ヒ素ミルク中毒の被害者であることを知り、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

と、いうのはヒ素ミルクを作った工場が私の出身地にあるのです。
私はあの事件より5年ほど下の世代ですが、地元だけに新聞にヒ素ミルク事件の記事がよく出ていて、記憶に残っています。
母も「あんたがもし早くに生まれていたら…」と、よく言っていたので人事ではありませんでした。
そして、その後もカネミ油症事件等、食品被害はあとを絶ちません。

その後、大阪に出てきて何度が引っ越しましたが、今住んでいるのは奇遇にも、雪印が食中毒事件を起こした工場の近くです。
雪印の工場はもう跡形もなく、跡地にはマンションが建っていますが、なぜ同じような過ちを繰り返すのでしょうか……。

どうかお体を大切になさってくださいね。
ヨンセン
2010/10/15 03:47
>ara2525skiさん
禁煙は一日3〜4本のペースで落ち着いてしまいました。
一気にやめてしまおうとして頑張りすぎないのがかえって良かったのかも知れないし、やめる事が出来るのに引き延ばしているだけなのか良く分かりませんが、それほど吸いたくて我慢できないと言う状況にはなりません。
入院するまではこのままで行こうと思っています。
タバコ
2010/10/15 14:28
>jafoさん
三里塚空港反対闘争は、実力闘争を闘い抜く中で、反対同盟の方達に「農民共産主義者たらん事を決意するのかどうか」を迫り続けてきました。半世紀近くの闘いの歴史の中で、中途半端な立場の方達は反対闘争から脱落し、現在反対同盟として残っておられる方は一人残らず「農民共産主義者」を決断された方達ばかりです。
三里塚空港反対闘争をはじめとする(特に日本自身の)戦争・侵略戦争に反対する闘い、階級闘争は、自国の資本主義政権が倒れる事(戦争や国際競争に負ける事)を認め促進する立場に立たない限り闘い抜く事は出来ません。
現在の日本の国会に議席持つ全ての党派は、資本主義経済の存続を大前提としているので、結局は日本の侵略戦争には反対することができずに、差別的排外主義に押し流されて(あるいは棹さして)、「日本の国益を守れ」の大合唱に加わる事になります。(最近の尖閣諸島を巡る中国との関係などに鮮明に表れています)
最終的には資本主義経済を選ぶのか、共産主義経済(スターリン主義ではない)を選ぶのかの問題だと思っています。
タバコ
2010/10/15 14:57
>チャラリ師匠
入院は来週の月曜、18日からなんですよ。
未だに完全禁煙には至っていないので情けないものです。ただ、禁煙しなければ、と言うストレスは感じていないのでまだマシなのかなと思っています。
入院の強制力で最終的禁煙は出来るのではないかと思うんですが、退院して来たらその日のうちに禁煙を破るかもしれないなぁとも思っています(^^)>
タバコ
2010/10/15 15:02
>ヨンセンさん
森永ヒ素ミルク中毒事件は食品公害事件としては最大規模の被害を出した事件でした。確か、徳島工場の製品だったですよね。
何回も繰り返される「公害」や企業犯罪、事故は、資本家たちは「安全」部門に振り分ける資本をどれだけ削るかを競い合って、犠牲者が出てから「改善」する事しか出来ないと言う事だと思います。
検査入院はあまり心配していないつもりでしたが、入院日が近付いてくると腰の調子が悪くなってきましたよ。やっぱりストレスがあるんだなぁとあらためて思っています。
タバコ
2010/10/15 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はお留守番 なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる