なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに過ごしやすい一日になりそうです

<<   作成日時 : 2010/07/28 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から曇っていて、気温が上がらずに
風も気持ちよく吹いているので
久しぶりに過ごしやすい日になっています。

曇っていても湿度が高くないので
梅雨の様なベトベトした感じがないので楽ですね。

今日も午後からはジャズを聴きながら静かに
流れる時間を楽しんでいます。

今は山下洋輔のPLAYS GERSHWINと言うアルバムです。
山下洋輔のピアノとベース、ドラムスのトリオ編成のアルバムで、
彼のリーダーアルバムとしてはおとなしい演奏と
言えるのかもしれないですね。

とは言うものの、至る所にピアノの不協和音が
出てくるので、クラシックピアノが
好きな方には耳障りかも知れません。

ジャズの面白いところは不協和音さえも曲の流れの中に
自然に溶け込む事が出来ると言う点も
あるんではないかと思います。

山下洋輔の様に鍵盤を拳や前腕全てを使って
バ〜ンと叩く様な演奏法が出来るのは
ジャズぐらいのもんやないですかね。

そう言う音も曲の流れの中で
不自然には思えないのが楽しいですね。

もっとも、私としては、あまりに多くの不協和音が
出て来たり、各楽器のプレーヤーが
他の楽器の音とは無関係に演奏して行く様な
フリージャズは永くは聴いている事は出来ませんけどね。

私としてはフリージャズは聴く音楽と言うよりは、
プレーヤーのための音楽かなと言う気がしています。




画像

この鮮やかな青い色をした花の名前には
私の「図鑑」では辿り着く事が出来ませんでした。

どうやら草ではなくて木のようだし、枝には
針の様なとげがある様に見えます。

ご存じの方はぜひ教えてくださいね。




画像

ギボウシの花は6月末のこの写真が
多分最後になると思います。

梅雨の間中目を楽しませてくれたギボウシですが
役目を終えて夏の花たちに活躍の場を
明け渡した様です。




ジャズを聴きながらのんびりしていると、
昼日中からこんな事で良いのかななどと思ってしまいますね。

今は病気を治す事が第一だとは分かっていても
どこかで「何もしない自分」を責めてしまうところがある様です。

これでは療養にはならないんですけどねぇ。

ま、こう言う事が気にならないようなら
うつにもならないんでしょうけどね。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青い花は一重のデルフィニウムでしょうか?
葉っぱが見えないので今一つ確信が持てませんが・・・
昨日は半ドン後、家でいろいろしてましたが暑くなくってよかったです。
magoちゃんもよく寝てくれました。
今日も今のところしのぎやすいような気がします。
チャラリ
2010/07/29 13:34
>チャラリ師匠
私は。写真の花はバラの様なとげのある枝に咲いているのかと思っていたんですが、よく見ると下のシダの様な葉っぱから茎が伸びている様に見えますね。私の「図鑑」によると、デルフィニウムの葉っぱは針の様に細い葉っぱの様です。写真の花の葉っぱがどれなのかはっきり分からないと名前の確定はできないみたいですね。
今日は昼過ぎから真夏の暑さが戻って来てしまいました。少しでも風があるので救われています。
タバコ
2010/07/29 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに過ごしやすい一日になりそうです なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる