なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はKenny DorhamのQueit Kenny

<<   作成日時 : 2010/06/06 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもの様に当番のお供のジャズを聴きながらの
事務所当番です。

今は、トランペットのKenny DorhamのQueit Kennyと言う
アルバムです。このアルバムはKenny Dorhamの
トランペットとピアノ、ベース、ドラムの
カルテット編成で、静かな曲調のものが多い様に思います。

詳しくは調べてはいませんが、オリジナルの録音年代も
それ程新しくはないのかもしれません。
もちろん、CDで再販売されたのは比較的
新しいだろうとは思います。

今日の広島は雲が多くて空気に湿り気が有る様に思います。
ひょっとしたら、夕立のが降るのかも知れないですね。

気温だけは高いですから、冷房を使わない室内に居ると、
少し蒸し暑いですよ。

これから、梅雨に入って行くとこんな日が増えて来るんでしょうね。
身体は気候の変化には追い付けそうも有りません。

雨が降る前の気圧が下がって来る頃が
一番気分が落ち込む様ですね。

なんとなく、今日はそんな気分なんで、
ひょっとしたら雨も降るのではないかと気になります。




画像

きっと正確には初めか後ろに何かが付くんでしょうが
ここでは単純にポピーと言う事にしておきます。

ポピーもこの写真の様にオレンジ色の花やピンクの花、
ほとんど真っ白の花などと花の種類は
幾つも有る様ですね。

春から初夏にかけて花壇の隅っこや、
屋外に放置してあるプランターなどにこっそりと
花を咲かせているのを良く目にします。

ポピーをそれとして植えておられるなと
思える様な咲き方をしているのはほとんど見た事が有りません。




画像

ツルニチニチソウの青い色はやっぱり良いですよね。

この花もまるで雑草の様に強い生命力で
毎年花を咲かせる様に思います。

団地の周りでも、毎年だいたい同じところに
去年より少し数が増えて咲いている様に思います。




画像





画像

団地の周りの植え込みのツツジの写真を2枚。

団地のツツジは、ピンク色のものが多くて、
ピンクの花の中に白い花がちらほらと
アクセントになっていると言う感じでした。

椿は同じ枝に白い花やピンクの花が
咲いている様に見えるんですが、
ほんとのところはどうなんでしょうね。

この写真を撮った4月の下旬には
椿の花も咲き始めた頃で花に勢いも有りましたが、
今咲いている花はさすがに花びらが萎れ気味ですね。

もうそろそろ椿の花の時期も終わるんでしょうね。




ジャズのアルバムはChick Corea & Friendsの
 Remembering Bud Powellと言うアルバムに移っています。

Chick Coreaのピアノソロの曲が多いアルバムですが、
曲によってはトランペット、ドラム、
ベース、テナーサックスなども
参加したトリオやクインテット編成の演奏も
聞く事が出来ます。

Chick Coreaはオーソドックスなジャズからフリージャズ、
ロックやクラシックと実に活動範囲の広い
現代を代表するぴあ西との一人だと思います。

私のアルバムコレクションの中にはこの1枚しか有りませんが、
彼のジャズのCDは何枚か欲しいと思っています。




さて、そろそろたばこも吸いたくなって来ました。

誰か近くに来たらたばこ休憩の間
当番席に座っていてくれる様に頼もうと思います。

早く誰か来ないかなぁ〜
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも一気に夏に向かって進んでいます。
それでも朝夕はまだまだ寒いと感じることもあります。
こういう時期は体がなかなか順応できないですね。
我が家では、雨の降る前の湿気が多くなってくると
パスが咳をするようになります。
湿気の多い時期はよくないようです。
Kaze花
2010/06/06 17:07
こちらも今日は暑い一日でした。今日の休みを利用して一気に夏物の衣替えを今さっき終えたところです。
でも現在、外は曇り空…雨が降りそうです(笑)
ポピー我が家にも今朝咲きましたよ^^可愛いですよね♪
ミユキ
2010/06/06 17:37
>Kaze花さん
仙台もやっぱり春らしい春は無かった様ですね。ひょっとしたら今年は全国のウツ患者が大量に体調不調を訴えてるかも知れないですね。
パスちゃんは気温と湿度の高い日が苦手なんですか。これからの季節はパスちゃんにとってはしんどい日が増えてしまいますね。
タバコ
2010/06/07 14:01
>ミユキさん
日曜日は全国的に暑いところが多かった様ですね。
ウチでは一気に衣替え、と言う事は無いですねぇ。だらだらとけじめ無くいつの間にか部屋の中では夏用の部屋着を着る様になってました。冬用のどてらもまだ出しっぱなしですから、部屋がやたらと散らかってますよ
タバコ
2010/06/07 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今はKenny DorhamのQueit Kenny なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる