なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS akikoのMood Swings

<<   作成日時 : 2010/05/30 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はなんとか事務所当番に来る事が出来ました。
いつもの様にジャズを当番のお供にジャズを
聴きながらデスクに座っています。

今聴いてるのはakikoのMood Swingsと言うアルバムです。
akikoのジャズボーカルは曲調が明るいものが多くて
仕事をしながら聴くと効率が上がりそうな気がしますね。

私の当番も明るい曲調の曲だと
幾分気分も明るくなる様な気がします。




画像

桜の写真は全て紹介したはずだと思っていたんですが、
この八重桜の写真はまだ紹介してなかった様です。

たぶん、普通の八重桜の様に花びらが
重なり合っている訳ではなくて、
花びらの形も桜らしくないので桜かどうか
自信が無かったんだと思います。

今も、一応「八重桜」と書きましたが、
写真を見れば見るほど自信がなくなります。

写真を撮ったのは4月6日ですから、その頃に
満開になる木に咲くピンクの花と言う事だけで「桜の仲間」と
言う事にしておきます。




画像

やっぱりオステオスペリマムかなぁ。
ちょっと花びらの幅が広くて長さが短い様に
感じるんですよねぇ。

花びらの縦の模様もはっきりし過ぎてる様にも思います。

しかし、私の「図鑑」ではオステオスペリマム以外には
にた花の写真は載っていないので
今回はオステオスペリマムと言う事にしておきます。




画像

昨日一番始めに紹介した水仙とその奥の方の黄色い水仙、
カタバミを一緒に写した写真です。

全体が黄色一色の水仙は割と早い時期から
咲いてくれる様に思います。

春の始まりを教えてくれる黄色い水仙とカタバミ、
春本番の白と黄色の水仙、写真だけ見ていると暖かい
春の日射しを思い浮かべてしまいます。




画像

以前にチャラリ師匠に教えてもらったリナリア
(姫キンギョソウ)だと思います。

教えてもらった花の名前はなかなか覚えられないので、
出来る限り記憶が新しいうちに写真の
ストックの中の同じ花の写真を選び出して名前を
付け直すんですが、今回はその作業が上手く行った様です。

しかし、「姫キンギョソウ」と言う和名は覚えていたんですが、
「リナリア」の方は忘れてしまってましたよ。

新しいカタカナ言葉が覚えられない歳になったんだなぁと
つくづく思い知らされます(- -;)

お供のジャズはJohn Coltraneの
My favorite Thingsに移りました。このアルバムも
私が一番好きなアルバムの一つです。

快適なソプラノサックスの演奏が気に入ってます。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リナリアより完璧に姫キンギョソウの方が覚えやすいですよね。
実際にキンギョソウによく似た形の花ですし。
オステオかこれによく似たディラムフォセカとの区別は私もよくつかないのですが、種類だけは色々あるようです。
色も花びらの形も。
チャラリ
2010/05/30 20:03
調子が上向いてこられたようでよかったですね。
最近はものの名前を覚えるのが難しくなってきた気がします。
特にカタカナの名前が・・・
Kaze花
2010/05/30 20:59
私もカタカナを覚えるのが苦手なタイプです。
何度も読み書きすれば大丈夫なんですが…。
でも半年たったら忘れていたりします(笑)
ミユキ
2010/05/31 00:43
>チャラリ師匠
カタカナ言葉よりも日本語の方が覚えやすくなると言うのも脳みその受容力が下がって来たせいなんでしょうかねぇ。こう言う事に一番歳を感じます。
ディラムフォセカと言う花の写真は私の「図鑑」には載ってませんでした。この写真の花はディラムフォセカと言う事にしておきます。いつも有り難うございます。
タバコ
2010/05/31 15:12
>Kaze花さん
日替わりの気分変化は昨日は良かった様ですが、気温が下がって曇り空になってしまった今日はまた少し下がった様です。日替わり気分には困ったもんです。
カタカナ言葉ってなんで覚え難いんでしょうね。頭の柔軟性が無くなって来た証拠なんでしょうか。
タバコ
2010/05/31 15:16
>ミユキさん
紙に書くと確かに覚えやすいですよね。しかし、最近はパソコンでの文書作りが当たり前になってしまって、いざ自分で書こうとすると小学校レベルの漢字さえ「あれ?これで良かったっけ?」となる事が増えました。自分で書く事って思っていたより大事な事の様です。
タバコ
2010/05/31 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
akikoのMood Swings なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる