なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 貰ったCDはボーカルが多かったですね

<<   作成日時 : 2010/05/17 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日友人から貰ったジャズのCDを何枚か
聴いていますが、今回はボーカルのCDが多い様です。

中にはルイ・アームストロングのCDも入っていて
年代にこだわらない彼のジャズの
情報量の多さにあらためて感心してしまいました。

今日も新しくパソコンに取り込んだCDを聴いているんですが、
さっきまでは日本のジャズボーカリスト
金子晴美のアルバムでした。

彼女の名前は今回CDを貰うまでは
知らなかったんですが、サザンオールスターズの
いとしのエリーをカバーしていたりで
お気に入りの一つに入りそうです。

今は、Wynton MarsalisのStandard Time:Vol.2と言う
アルバムを聴いているところです。

Wynton Marsalisはトランペットプレーヤーとして
ジャズ、クラシックの両方で活躍している
ミュージシャンで、現在のトランペットプレーヤーの
代表的な一人です。

このアルバムは彼のトランペットとピアノ、ベース、ドラムの
カルテット編成で、やっぱり私好みの
落ち着いたジャズの演奏をを聴かせてくれます。

良い天気の昼下がりに部屋でのんびりと
時間を過ごす時にはピッタリのアルバムだと思いますね。




画像

春の初め頃には無くてはならない花の一つ
クロッカスの花です。

このクロッカスはどこで写したかは分からなくなって
しまいましたが、花の色がちょっと薄い様にも
感じますね。

クロッカスの黄色は、下の方のつぼみの様な
濃い黄色が似合ってる様に思います。




画像

3月末にはまだムスカリも花の盛りと言う感じで
あちこちに咲いていました。

このムスカリもたぶん団地の周りで撮ったんだと思います。

ムスカリも色と言い花の形と言い私の
お気に入りの花の一つです。




画像

隣の保育園のフェンス沿いに咲いていた
スズランスイセンの花です。

小さな花一つだけにピントを合わせるのが難しくて、
いつも失敗するんですが、この写真に関しては
上手く撮れた様ですね。

スズランスイセンも春の初めに咲く花の中では
お気に入りの花の一つですね。




アルバムはメル・トーメと言うアメリカの男性ジャズボーカリストの
Swings Shubert Alleyと言うアルバムに移りました。

男性ジャズボーカリストのCDは初めてです。
ウィキペディアによると、フランク・シナトラと並ぶアメリカ
ジャズ界の巨匠の様ですね。

'25年生まれの様ですから、
活躍したのはおそらく40年代後半から
70年代ぐらいだと思いますが、今聴いている
Swings Shubert Alleyと言うアルバムが
いつ頃の録音なのかは分かりません。

声を聞いている限りではかなり若い時期の録音の様に思います。




飛行潜水艦タバコ号はようやく気候が
安定して来た事も影響しているのか、気分的には
ようやく落ち着いて来た様に思います。

時々雨が降るのは仕方ないとして、
気温はこのまま徐々に上がって行って欲しいものですね。

そうすれば、毎日の気分変化も
かなり落ち着いて来るんではないかと思っています。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス




ベスト・ジャズ・ヴォーカル100
EMIミュージック・ジャパン
オムニバス

ユーザレビュー:
これで対訳があれば・ ...
初心者向けではないと ...
ちょっと微妙うーん、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の白い花の名前を書くの忘れてました。
カラーだと思います。
明日からまた雨みたいですね。
気温はどうなんでしょう、そんなには寒くならないのでしょうか。
私は今車でスピッツ、チューリップなど日本のものばかり聴いています。
チャラリ
2010/05/17 22:26
>チャラリ師匠
いつも有り難うございます。なるほどっと言う名前ですね。こう言う名前を一回で覚える事が出来れば良いんですけどねぇ。
広島市内は夕方までは天気は保ちそうです。夜から明日の前半ぐらいは雨になる様ですね。天気の崩れ始めは気分を下げてしまうので雨が降るなら早く降ってくれと言う思いですよ。
タバコ
2010/05/18 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
貰ったCDはボーカルが多かったですね なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる