なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 当番の日はジャズ話

<<   作成日時 : 2010/05/14 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと遅めの更新になってしまいました。

いつもの様にジャズを聴きながらの当番をやってます。
今は、Wes MontgomeryのFull Houseと言うアルバムです。

Wes Montgomeryはアメリカのジャズギタリストの
第一人者の一人だと
言ってもいいプレーヤーだと思います。

このアルバムはプレーヤーの名前までは知らないですが
Wes Montgomeryのギター、ピアノ、
テナーサックス、ベース、ドラムのクインテット編成で
私好みの落ち着いたオーソドックスな
モダンジャズを聴かせてくれます。

落ち着いたジャズを聴きながらだと
事務所当番の単調な時間の流れもあまり
苦にはなりません。




画像

この不揃いの花びらの花は以前に名前を教えてもらい、
それもそんなに珍しい花ではなかったと言う
記憶が有るんですが、思い出す事が出来ません。

私のザル頭は肝心な事から抜けて行くみたいですね。

もう一度教えてもらうしか無い様です。

よろしくお願いしますm(_ _)m




画像

このハクモクレンはどこで写したのか
すっかり忘れてしまいました。

花を見下ろすアングルで撮っていますから、
ハクモクレンの木があまり大きくはないところだと言う事は
はっきりしている様ですね。

ハクモクレンとコブシの違いは、ハクモクレンの
花の真ん中には雌しべがにょっきりと
立っているのに対して、コブシの場合は雌しべは
それ程大きくはならずに雄しべに取り巻かれた感じに
なっているところですね。

素人にも分かりやすい区別法は
このぐらいやないかと思っています。




画像

この花は極普通の黄色いパンジーの花ですね。

パンジーたちは春の花の名脇役であると同時に主役にも
なれる大した花やないかと思っています。




今日の当番はゆっくりとジャズを聴けたのは良いんですが、
それは同時にほとんどたばこが
吸えなかったと言う事でもあるんですよね。

ふうぅ∈ε…–v(~。~)

やっぱりたばこは止められないんでしょうねぇ。
10月から大幅に値上げになるのになぁ…
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
事務所当番お疲れさまです。
黄色いのは「マリーゴールド」かなって思うのですが・・・
でも夏の花ですものね・・・・
Kaze花
2010/05/14 20:05
私もマリーゴールドだと思います。
葉っぱがね、そうなんですよ。
あれも八重のや混ざりの色があったりで種類多いですから。
マリーゴールドも夏の花の定番なのでまた植えなくちゃ!

チャラリ
2010/05/14 20:46
>Kaze花さん
そうそう、マリーゴールドですよ!
私の「図鑑」もマリーゴールドの名前から引けば「フレンチ・マリーゴールド(紅黄草=コウオウソウ)」でこの写真の様な花の写真が載っているんですよ。マリーゴールドが思い出せないんですから私の頭も錆び付いたもんです(- -;)
タバコ
2010/05/14 21:16
>チャラリ師匠
私の図鑑によるとマリーゴールド(フレンチ・マリーゴールド)は花の季節の欄には「春夏秋冬」と一年中咲いている花の様に書いてあります。でも、一番良く見かけるのはやっぱり今頃から夏にかけてですよね。この写真を撮ったのは3月の下旬ですから、ちょっと慌て者のマリーゴールドやないかと思います。
タバコ
2010/05/14 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当番の日はジャズ話 なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる