なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ……はぁ〜……

<<   作成日時 : 2009/12/19 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はあきまへん。何をするのも極端に大儀ぃくて
既に晩ご飯の支度は
ツレに任せる事にしてしまいました。

午前中から大儀ぃ気分は強かったんですが、
夕方の晩ご飯作りの時間帯が
近付くに連れて、大儀ぃ気分はどんどんと
ふくれ上がってしまいました。

毎週土曜日は大儀ぃ気分で満たされる日では
あるんですが、今日は一段と
大儀ぃ気分が強いですね。

明日の事務所当番も出来ればパスしたい所なんですが、
明日はついでの事務所仕事もあるので、
休みたくても休めないのが辛いところです。

こんな日はさっさと諦めて
大人しくしているのが良さそうです。





画像

ピンクの花と白い花が一つの株に咲いている
名前は分からない菊の仲間です。

こう言う多弁咲きや重弁咲きの菊の仲間は
それだけで名前を探す気力が
無くなってしまうほど多くの種類が有りますよね。

このピンクの菊の花は花びらも細くて
少し巻いている様にも見えますから、本気で探せば
名前は見付かるのかもしれませんが、
特に今日の飛行潜水艦タバコ号の沈んだ状態では、
とてもそんな気力はありません。




画像

11月も下旬のクリニックの待合室の生け花です。
いつもながら、立派にと言うか奇麗に
生けてあって、待合室の雰囲気を落ち着いた雰囲気に
してくれています。

例によって、それぞれの花の名前は
ほとんど分からないですが、
花屋さんが生ける花だけ有って、結構珍しい花も
使ってある様に思います。




画像

写真全体が青みを帯びてしまっているのは
多分、夕方暗くなってからフラッシュを使わずに
写真を撮ったので、光の量が足りなくて
青っぽくなってしまった様です。

カラーの補正はしたんですが、全体の光量の不足は
どうしようもなくて、青っぽい色は直す事が
出来ませんでした。

花の名前も分からないままですが、
やっぱり菊の仲間かなとは思っています。





飛行潜水艦タバコ号は本来なら晩ご飯作りの
時間帯なのに、今日はリタイヤしてしまって、音量を
上げずにMiles Davis All StarsのWalkin'を聴いています。

このアルバムはMiles Davisにしては大人しい演奏で、
吹き上げる様なトランペットの高音パートの
少ない曲がほとんどになっています。

晩ご飯も作れないほどの大儀ぃ気分は
ほんとに久しぶりですね。

これで明日の事務所当番に行けるのかどうか
ちょっと不安になって来ますね。

まぁ、いよいよ行けなかったら
ドタキャンするしか無いですけどね。





ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花が綺麗ですね。
でも、気分は晴れない、気持ちわかります。
仕方ないですよね。

12/15日に書き込みさせていただきました。
名前がわからないといっていた千両のようなそうでないような・・・
答えはチャラリさんと一緒で、ナンテンでした。
父が解説していますので、もし良かったら、ちょっと覗いてみてください。
緋鷹由理
2009/12/20 08:00
↑私も15日の見てまいりました〜。
緋鷹由理さんのお父様の解説、理路整然で驚きました。

私は寒さのせいでやる気が全く出ません。
・・・と言ってもパンは焼きましたが・・・
とにかくリビングから出たくないので掃除が全く手につきません。
今朝はいい天気だけどどんなんかなあ。
温度がもう少し上がってくれないとまたストーブの前から離れられなくなったりして・・・
チャラリ
2009/12/20 08:18
>緋鷹由理さん
早速15日の記事のコメントを拝見しました。チャラリさんも仰る様にさすがに専門家の見たては違うなぁと感心してしまいました。千両万両の実と葉の関係なんかは専門家でないと気付かないですよね。
丁寧なご挨拶まで頂き嬉しい限りです。本当に有り難うございます。
私もお爺さんのブログには毎日お邪魔している訳ではありませんが、寒い季節、お身体には充分にお気をつけ下さいとお伝え願えれば幸いです。
タバコ
2009/12/20 14:15
>チャラリ師匠
今日も寒くなりましたねぇ。団地の周りでは昨日ほどでは有りませんが、一昨日ぐらいの薄らとした積雪もありました。とは言うものの、広島市街地は例によって、雪のゆの字も有りませんでした。
ただ、今日も気温は大して上がりそうにはないですね。私も事務所の大型エアコンをつけっぱなしにして部屋中を暖かくしています。
タバコ
2009/12/20 14:21
押し付けがましいコメントで、すみませんでした。
ただ、少しでも参考なればと思いました。
爺のブログは、更新も少ないし、脳みそも残り少なくなったせいか、忘れっぽくていけません。
ただ、やはり、植物に関しては、プロだったんだなあと、あらためて感心しています。
私は千両のことが良くわかっていなかったので、良い勉強になりました。
これからも宜しくお願い致します。
緋鷹由理
2009/12/22 04:43
>緋鷹由理さん
私も写真を撮り出してから花や樹の名前が気になる様になったので、全くの初心者ですからほんとに参考になりました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
タバコ
2009/12/22 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
……はぁ〜…… なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる