なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月だと言うのに寒いなぁ

<<   作成日時 : 2013/04/07 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は全国的に風が強くて寒い日になっている様です。

広島も暖房が必要だと言うところまでは行かないですが、
事務所の中に居てもセーターを着ていて
丁度良いぐらいの気温です。

4月になると、気分的にはもっと暖かい事を
期待しているのか、寒さが余計に堪えるように思います。

今日は当番が終わったら家に帰る予定ですが、
バイクで走るのはかなり寒そうです。

今日の当番のお供のジャズは、Miles Davis All Starsの
"Walkin'"を聴いているところです。

Miles Davisのトランペット、ピアノHorce Silver、
トロンボーンJay Jay Johnson、ベースPercy Heath、
ドラムスKenny Clarkeのカルテット編成で、
彼の第一次黄金期のアルバムの一つです。

各楽器の演奏者を調べていて分かったんですが、
トロンボーンのJay Jay Johnsonは、ジャズの主流が
ビッグバンドのスゥイングジャズの時代から活躍していた
トロンボーンの第一人者なんですね。

彼は、ジャズの主流が少人数のモダンジャズに
移って行く50~60年代に、
ビッグバンドジャズではホーンセクションの
重要な位置を占めていたトロンボーンが、
次第に重視されなくなって行く事に対して
トロンボーンもジャズのソロ楽器としても充分通用する事を
証明した偉大なプレーヤーだった様です。

彼のアルバムを一度聴いてみたくなってしまいました、




画像


何の変哲もない白い6弁花ですが、
ぴたっと合いそうな名前になかなかたどり着けませんでした。

「タマスダレ」かな、とも思いましたが、
花びらがちょっと違う様な気がするので、この花は
オーニソガラム・ウンベラタムと言うあまり
聞いた事のない長ったらしい名前の花ではないかと思います。




画像


ヤグルマギクです。

子供の頃はヤグルマギクの名前から、鯉のぼりの
竿の先端についている矢車の様な形の花かな
思っていました。

一つ一つの花びらがそれぞれ花の様に見える
花だと言うのを知ったのはおそらく
「なんでやねん」を書き始めてからだと思います。

思えば、「なんでやねん」を書く様になってから
少しは花の名前が分かる様になってきました。

これは、ちょっと嬉しいですね^^















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月だと言うのに寒いなぁ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる