なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにネーネーズ

<<   作成日時 : 2012/10/21 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秋晴れの清々しい日曜日です。
陽射しの下では少し汗ばむかも知れませんが
事務所にいると、風が気持ち良いですね。

いつもはジャズを聴きながらの事務所当番ですが、
今日は久しぶりにネーネーズのアルバムを聴いています。

ウチナーぐちの歌詞は意味が分からないところが
多いんですが、独特の琉球メロディーを聴いていると
何だか時間がゆっくり流れ出すように感じます。

ネーネーズはメンバーを入れ替えながら
随分永い間那覇を拠点に音楽活動を続けている
グループですが、彼女たちの努力がなければ
沖縄方言で歌われる琉球民謡が、
現在の様に全国のレコード店で購入出来る様に
なるまで随分時間がかかったんではないかと思います。




画像


ちょっとピンボケになってしまいました。

この花も名前にたどり着けませんでした。
真冬に咲いていましたが、ひょっとしたら春の花
かも知れないなと思います。




画像


一枚目の写真の花が春の花かなと思ったのも、
同じ日に撮った写真にこの菜の花があったからなんですよね。

この菜の花だけが早く咲き過ぎたのかも知れませんが、
真冬の寒い日に春の花を見付けるとちょっと
嬉しくなってしまいます。




画像


菊の仲間は逆に寒くなるまで頑張って咲いて居てくれて
元気をもらうような気持ちになりますね。




最近は記事の更新頻度が随分少なくなってしまったので
いつまでたっても旬の花の写真に追い付きません。

実は、ここ半年ほどは花の写真はほとんど撮っていないので
追い付かれると困るんですが、旬の花の写真ではないのも
何となくサボっているみたいで気になっています。

うつうつ気分がなかなか良くならないので
花の写真を撮るために外出する事も無くなってしまいました。

この季節はウチの近くの不動院の紅葉が
見ごろになるので、天気の良い日に
これだけは撮りに行こうかなと思っています。

もう少し歩く機会を増やさないと
足腰が弱くなって寝たきりじいさんの道に
まっしぐらですからね。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近は花の写真を撮ることがめっきり減ってしまいました。
ブログも週に一度ぼちぼち更新しています。
何もせぬまま月日だけは過ぎ去って行きますね。
ネーネーズ、初めて聞く名でした。
チャラリ
2012/10/21 19:02
>チャラリ師匠
出かけるのを億劫がっていては足腰が弱ってしまうのになとは思うんですが、なかなか思うようには気分が高揚しないですね。寒くなる前の季節を楽しみたいんですけどねぇ。
沖縄の旋律を取り入れた曲はビギンや喜納昌吉さんなども有名ですが、ネーネーズもなかなか良い曲が多いですよ。機会があればぜひ聴いてみてください。
タバコ
2012/10/26 20:29
おひさしぶりです
私もネーネーズは初めて聞く名前です
沖縄の音楽は気持ちがなんとなくほっこり
穏やかになるので好きです。

最近は職場と家の往復以外はあまり出かけなくなり
車生活です
足腰が弱るばかりです。
Kaze花
2012/10/28 13:51
>Kaze花さん
最近は以前の様にブログ巡りもやらなくなってしまいました。それでもチャラリさんやKaze花さんのところはたまに行っていたんですが、コメントはせずじまいでした。
何だか全ての事に対する気力が衰えてしまった様です。
一度YouTubeでネーネーズを探してみて、見つかればアップしますから、聴いて見てくださいね。
タバコ
2012/10/28 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりにネーネーズ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる