なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋吉敏子ジャズオーケストラ ; Tribute To Duke Ellington

<<   作成日時 : 2012/06/10 16:12   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の合間の晴れの日にしては、気温も高くて
ほとんど真夏の様な空が広がっています。

午後からは少し雲も出てきましたが、
すでにこの程度の暑さでへたばってしまいそうです。

これでは、とても真夏のギラギラとした
太陽の下には出て行けそうにありませんね。

事務所の私のデスクは西側の窓際なんですが、
この時間には西日が照りつけて、
最悪のコンディションになってしまいます。

事務所当番のデスクは事務所の真ん中あたりなので
西日の影響はあまりありませんが、それでも
かなりの暑さになっている様です。

ジャズでも聴きながらゆったりと
事務所当番の時間を過ごそうとと思います。

秋吉敏子ジャズオーケストラは現在の
ビッグジャズバンドとしては世界規模で
活躍している数少ないバンドの一つだろうと思います。

秋吉敏子さん自身はジャズピアノプレーヤーで、
日本の女性ジャズミュージシャンの先駆的存在です。

彼女自身のリードアルバムも数多く
リリースされていますが、残念ながら私の
コレクションの中にはありません。

私の中では聴いてみたいピアニストの
筆頭のプレーヤーです。




画像


ピンク色のコスモス。

この色のコスモスはやっぱり秋を
代表する花の一つですね。

コスモスと言えばこの色の花を思い浮かべるのは、
山口百恵の♬薄紅のコスモスが〜♪の
影響もあるのかも知れません。




画像


ダリアだと思うんですが、確信はありません。

ダリアも夏の花のイメージが強くて、この写真を撮った
10月下旬頃に花屋さんに並んでると
別の花かなと思ってしまいます。




画像


ヤリケイトウの一種だと思いますが、
詳しい名前は分かりません。

以前、別の花屋さんに「クリスマスキャンドル」と
言う名前でよく似たケイトウが並んでいたのを
覚えているので、ひょっとしたら、
これも「クリスマスキャンドル」かも知れません。




画像


白いコスモスも風情があって良いですよね。

秋の花と言えばやっぱりコスモスなのかなぁと
思うのは、どこにでも普通に見かける事が
出来るのも大きな要因の一つですね。

とは言うものの、秋桜はメキシコ原産の花で、
日本に来たのは明治時代以降の様です。

以前は「アキザクラ」と読んでいた様で、
「秋桜」と書いて「コスモス」と読むように
なったのは山口百恵の「秋桜」が
ヒットしてかららしいんですが、
ほんとのところはどうなんでしょうね。




さて、そろそろ一休みの時間です。




ふうぅOo。( ̄。 ̄ )y- 〜















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイトウは職場にも沢山あります。
我が家の玄関の鉢植えも、終わってしまったパンジーの後に植える物早く探さなくちゃ。
長く咲く花がいいですよね。
チャラリ
2012/06/12 12:24
>チャラリ師匠
ケイトウの中でも写真の花は花びら(?)に艶があって、黄色いのもあったりで、お洒落な雰囲気で部屋の中に鉢植えにしたい花だなと思いました。
夏の猛暑を乗り切る花を植えて、チャラリさんも夏を乗り切って下さいね。
タバコ
2012/06/15 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋吉敏子ジャズオーケストラ ; Tribute To Duke Ellington なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる