なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Miles Davis ; Kind Of Blue

<<   作成日時 : 2011/12/11 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も仲間たちは出払っていて
静かな事務所での当番です。

今はジャズジャイアントの一人、
Miles Davisの"Kind Of Blue"を聴いています。

このアルバムは1959年にリリースされ
ジャズの一つのスタイル「モードジャズ」を
確立したアルバムだとされています。

「モードジャズ」は「コードの構成音や
コード進行に縛られていた
ソロプレイを解き放つために編み出された」
スタイルだとされていますが、
詳しい事は専門的な知識も無いので
分かりません。

ただ、聴いているとソロ(アドリブ)パートが
それぞれ生き生きとしている様に感じます。

もっとも、これは「モードジャズ」について
調べたりした結果に影響されている
だけかも知れません。




画像


今頃になって朝顔の写真もどうかと
思いますが、しばらくは夏の花の写真に
お付き合いください。




画像


ちょっとピンぼけですが、たぶん電池が
切れかけていたんだと思います。

セキチクはナデシコの仲間の中では
一番良く見かける花の様に思いますが、
たまたま住環境がそうなだけかも知れません。





ジャズはキース・ジャレットの
「ケルンコンサート」に替わりました。

このアルバムもお気に入りの一つです。

いつもより少し大きめの音でジャズを
楽しもうと思います。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Kind of Blueどんな曲か聞いてみようと思ってMilesを検索してみたら、あまりにも沢山の曲があって探すのを断念。花の写真きれいでした。
みなしごハッチ
2011/12/11 15:19
やはり、セキチクは強いのだと思います。
本当にあらゆるところで見かけますものね。
チャラリ
2011/12/12 11:33
>みなしごハッチさん
ご訪問有り難うございます。ブログは始められたばかりなんですね。これからもよろしくお願いします。
Miles Davisの"Kind Of Blue"はamazonでもCDが購入出来ますよ。今見て来たら793円でした。
タバコ
2011/12/14 15:59
>チャラリ師匠
セキチクの花びらのギザギザが気に入っています。中でも赤と白のものは春から夏にかけての花の中でもお気に入りの一つです。
タバコ
2011/12/14 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Miles Davis ; Kind Of Blue なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる