なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋吉敏子ジャズオーケストラ ; Monopoly Game

<<   作成日時 : 2011/12/18 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日にはいろいろな集会やデモの
予定が入る事が多いんですが、
今日は無実の星野文昭さんの再審を求める
集会と街宣が行われています。

星野文昭さんは1971年11月14日の
「渋谷暴動」を全国の青年労働者、学生の
先頭で闘い抜きましたが、
その際の「機動隊員死亡事件」の現場で実行行為を
指揮し、自らも暴行を加えた実行犯だとして、
75年に逮捕されました。

彼は一貫して無実を訴え続け、物証は一つもなく、
逮捕された当時少年だった「共犯」者は
裁判では「取り調べ時の供述は取調官に脅迫、
強要されたもので、星野さんは暴行現場には居なかった」
事を証言しましたが、裁判所は不当にも
無期懲役としました。

逮捕以来37年間におよぶ獄中での不屈非転向の闘いは
海外でも大きな注目を集め、韓国、アメリカ等でも
星野再審の闘いが始まっています。

来年2月4〜5日、星野さんが幽閉されている
徳島刑務所への抗議・弾劾の全国闘争が
予定されています。

多くの方に日本にも政治犯が存在し、
無実の罪で37年間も自由を奪われている
現実を知って頂きたいと思います。

是非冒頭のリンクから「星野文昭さんを
取り戻そう全国再審連絡会議」のサイトに入って、
星野文昭さん奪還の闘いに
力を貸して下さる様お願いします。




ところで話はがらっと変わって、
秋吉敏子ジャズオーケストラの"Monopoly Game"です。

ここでも何回か紹介した事がありますが、
ビッグバンドジャズはビッグバンドでしか創れない音が
やはり魅力的ですね。

多くの楽器によるハーモニーの音色は
モダンジャズでは一般的な少人数編成のジャズには
ない厚みを持っている様に感じます。

ジャズはそもそもはダンスミュージックとして
スタートし、ビッグバンドによる演奏が
原型でしたから、ビッグバンドジャズが聴きやすい
のは当たり前かも知れません。




画像


これがノウゼンカズラかなぁ。

どのぐらいの大きさの花か忘れてしまったので
確信は持てませんが、私の図鑑の中では
ノウゼンカズラが一番似ている様に思います。




画像


こっちは白い花びらのムクゲです。

今年の夏はムクゲの花の写真は
何故かたくさん撮った様に思います。

以前より出歩く機会が減っているので、
家や事務所の周りにムクゲが
たくさん咲いていると言う事の様です。




さて、腰の具合は相変わらずだし、
そろそろ一休みする事にします。




ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
37年と言えば、少々の年数ではありませんね!!
楽しいことを沢山経験出来たであろうその莫大な年数を獄中で過ごすということが実感としてわきません。
日本国中で色々な闘いを続けられてる人々が沢山いらっしゃるんですね。
チャラリ
2011/12/20 14:10
>本当に永い年月です。普通の刑法犯の場合、無期懲役は約10年の服役で仮釈放の条件を満たすそうですが、彼の様に冤罪を訴え、「罪を認めない」場合は仮釈放の対象にすらならない様です。
日本の監獄は明治時代の法律で運用されて居り、世界的に見ても前近代的な人権を無視した監獄として、世界中から改革の要請があるんですが、政権を持ったどの政党も改革には目もくれない様です。世論の力だけがこうした無実の政治犯を取り戻せる力だと思います。
タバコ
2011/12/20 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋吉敏子ジャズオーケストラ ; Monopoly Game なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる