なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Proに慣れてしまうと

<<   作成日時 : 2011/10/27 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新しいMacBook Proにしてからもうすぐ
2ヶ月になりますが、使うのに慣れて来ると
新しい環境から古い環境には
戻れそうもありません。

新しいMacBook ProのOSはOS X ライオンと言う
Mac OSの一番新しいものなんですが、
今までのOSと一番違うのは、
マウスを必要としないと言う点かも知れません。

これまでのノートパソコンはWindowsでも
Macでも入力装置としての
マウスは必需品だったと思います。

確かに多くのノートパソコンで
トラックパッドを入力補助装置として使える
機種はありましたが、新しいMacのOS X ライオンは
トラックパッドとキーボードで全ての入力と
操作が出来る様になりました。

それもトラックパッドをタップ(指先で軽く叩く)する
だけでいろいろな操作を出来る様になっています。

例えば文字入力中の文字列の選択でも一々
マウスに手を移す必要がありません。

これがなかなか快適で、手がいつもキーボード近くに
ありますから、作業が中断される事がありません。

初めこそ1本指での操作、2本指、3本指と
操作を覚える必要がありますが、
一旦覚えてしまうとすっかりなじんでしまいます。

もう一つの大きな変化は、上下のスクロール方法が
従来とは逆になった点があります。

これも初めは戸惑いますが、慣れてしまうと
この方向(トラックパッドやマウスで画面の上方向に
スクロールすると画面は下の方に進みます)が
自然だなと思う様になります。

今まではウィンドウから見える物の下を見るには
ウィンドウそのものを下に持って行く方法でしたが、
それを見たい物を上に引っ張り上げる事で
下の方を見る方法に変えたと言う事です。

これも慣れてしまえばこっちの方が
現実の生活になじんだ自然な方向に思えて来ます。

う〜ん、Macについて書き始めると
つい長くなってしまうなぁ。

今日はこの辺りでおしまいにしておこうっと。




画像


季節は初夏に戻って、やっと色付き始めた紫陽花です。

写真を撮る様になってあらためて気が付いたんですが、
紫陽花の花は3弁のものと4弁のものが
混ざってるんですね。

てっきり4弁花だとばかり思っていました。




Macについてはまだまだ語りたい事が
ありますが、それはまた今度と言う事にしておきます。

今日も一日のんべんだらりんと過ごしてしまいそうです。

そろそろ晩ご飯の心配でも始める事にします。




















Apple MacBook Pro 2.7GHz 13.3インチ MC724J/A
アップル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple MacBook Pro 2.7GHz 13.3インチ MC724J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タバコさんはMacがお好きなんですね。
私は機械が、どうも苦手で単純なものが好きです。
いろいろと操作出来て羨ましいです。
今日はタバコさんも、チャラリさんもアジサイですね♪淡い色もいいですね。
ミユキ
2011/10/27 23:31
>ミユキさん
操作が簡単なパソコンこそMacだと思いますよ。面倒な設定はほとんどありません。ミユキさんもパソコンを買い替える事になったら、Macのパソコンも選択肢に入れて下さいよ^^
この写真は6月のものなので、季節外れだなと思いながらのアップです。ウチの近所にはこの季節に咲いている紫陽花は見付からないですね。
タバコ
2011/10/28 19:17
生クリームのようなアジサイですね。
 私も9月に光にしたのを機にウィンドウズ7になりましたが、最近ようやく慣れてきました。
でも職場ではまだXPだし、やっぱこっちの方が使いやすいです。
チャラリ
2011/10/31 11:30
>チャラリ師匠
ウチでも最近ツレのDELLのデスクトップパソコンが壊れたので新しいDELLのパソコンにしたんですが、OSがXPから7になってツレも最初は戸惑った様です。僕自身はMacにWindows Vistaを入れて使っていたので、Windows7は比較的馴染みやすかったんですが、XPからの方は慣れるのに時間がかかる様ですね。
Macの新しいOS X ライオンは使い始めて最初の一日で「これは良いわ」と思いました。まだまだ使いこなせてはいませんが、快適にパソコンライフを楽しんでいます。
タバコ
2011/11/02 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MacBook Proに慣れてしまうと なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる