なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンディーズって凄いな

<<   作成日時 : 2011/06/14 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

田中好子さんが亡くなって以来キャンディーズの魅力に
数十年ぶりに虜になってしまいましたが、
彼女たちはたった4年半ほどのキャンディーズとしての
活動で、当時のティーンエイジャーから20代前半の世代の
心を鷲掴みにして、今もなお新しいファンを増やしている
ほんとに凄いグループだったんだなと言う思いが
どんどん強くなってきました。

彼女たちは容姿があまりにも可愛いので
アイドルとして扱われてしまいますが、
彼女たちのハーモニーの美しさは世界的にも
十分通用するレベルだし、コントをやれば今どきの
お笑い芸人など足下にも及ばないような
面白いコントをやってのける。ほんとに奇跡のようなグループです。

彼女たちはキャンディーズとしては17枚のシングルレコード
(解散後に彼女たちの意向に反して「つばさ」が
シングルカットされ追加発売されています)と
ベストアルバムを除くと20タイトル足らずのアルバムしか
残してはいません。

ほんの4年半の活動でここまで深く心に残る歌手やアイドルは
他には居ないように思えます。

彼女たちのビートルズやカーペンターズなどのカバー曲は
どれもほんとに彼女たちの物になっていて、
ものによってはオリジナルより良いのでは、と思うものが
いくつもあります。

もちろん、アレンジした作曲家や演奏を担当した
ミュージシャンの力が大きい訳ですが、
そうした「作者」の期待に真正面から向き合って
自分たちのものにして行く彼女たちの努力も
半端なものではなかったんでしょうね。

解散後33年経った現在、YouTubeなどの動画サイトで
当時はライブに行かない限り見る事の出来なかった
キャンディーズの在りし日の姿を見る事が出来る事に
本当に感謝したいと思います。




と言う事で、そんなキャンディーズのNHK公開放送での
カバー曲の一つ、"Good Lovin'"です。






画像





画像


今日は春の雨に濡れる水仙写真を2枚。

水仙も春には欠かせない花ですよねぇ。

黄色い水仙も白い水仙も好きですね。
黄色い水仙の方が先に咲き始めて、ちょっと
暖かくなってから白い水仙が咲くように思います。

この写真は2枚とも同じ日に撮った写真ですが、
やっぱり黄色い方が先に咲いていたのかな。

雨の滴が光る花もなかなか良いもんですね。
雨降りの日にも出かけるようにしないと
ダメだって事なのかな(^^)>
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タバコさんは、すっかりキャンディーズの虜になってしまってますね^^
何か夢中になれるものがあるって楽しいですよね。
YouTubeは本当に便利ですよね。
私も時々利用していますよ♪
ミユキ
2011/06/14 22:11
レッツゴーヤング!!
見てました、毎週欠かさず(~o~)
確か日曜日の夕方6時。
今は亡き祖母が見ていた大相撲の放送が終わるとこれが始まったはず。
覚えてはないですが、きっとこの回も見てると思います。
しばし、郷愁にひたりました。
チャラリ
2011/06/16 06:36
>ミユキさん
30年以上たってあらためて当時の彼女たちのライブの映像を見る事が出来る様になった事にほんとに感謝しています。そして見れば見るほど彼女たちの音楽的魅力、プロのエンタティナーとしての誇りと覚悟、凄まじいまでの努力にただ感動するだけです。
「一番良い時に解散する」のが彼女たちのデビュー当時からの約束だったらしいのですが、それを当時の渡辺プロと言う芸能界を支配していた「権力」を向こうに回してファンと一つになって貫き通した生き方にも共感してしまうのかも知れません。
ぜひ一度YouTube上のキャンディーズの映像を見て下さいよ。思わず聴き惚れてしまうような歌がたくさんありますよ。
タバコ
2011/06/16 15:07
>チャラリ師匠
日曜日の午後6時でしたよねぇ。この映像はおそらく77年の夏か秋のものだと思いますが、この頃は地方大学の貧乏学生でテレビはなかったので見る事は出来なかったんですよ。ステレオを買う金もなかったですから、当時はキャンディーズの曲はラジオから聞こえるものしか聴く事が出来ませんでした。今になってこれほど虜になってしまうのは当時映像を見る事が出来なかった反動かも知れません(^^)>
タバコ
2011/06/16 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンディーズって凄いな なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる