なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunes復活(^^)v

<<   作成日時 : 2011/05/31 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日事務所から帰ってきて早速iTunesの
復活作業を行いました。

まず最初にiTunesの音楽ファイルの入っている
フォルダを一旦ゴミ箱に移しておいて、
MacOS Xの"Time Machine"を起動して
外付けHDDの中の同じフォルダを壊れてはいない頃に
遡って選択して、「復元ボタン」をクリックします。

これだけの操作で簡単にリカバリー出来てしまいます。

フォルダのサイズが大きいのでちょっと時間がかかりましたが
問題なく元の場所にiTunesの音楽フォルダが
帰ってきました。

早速iTunesを起動、音楽を聴いてみると、
あれ?まだ音がおかしいぞ!?

壊れたのは音楽フォルダではなかったのかな?

じゃぁ、今度は念のためにiTunes自体をリカバリーしてみるか、

アプリをリカバリーする時にはHDに十分な空き容量が
ないと上手くいかないので、さっきゴミ箱に入れた音楽フォルダを
消去しておかなければなりません。

Macの「ゴミ箱を空にする」方法は二通り有って、
一つはWinと同じでデータ自体は無くならずに上書きを
可能にする方法です。

もう一つはデータ自体を消去してしまう「確実に空にする」と言う
方法で、これを選択すると普通のデータ回復ソフトでは
データを復活させる事は出来ません。

時間はかかってしまいますが、確実にHDDの空き容量を
増やすためには「確実に空にする」を選んだ方が
良さそうなので、「確実に空にする」を選択。

また少し時間がかかりましたが、
HDDの空き容量が確保出来たので、iTunesのリカバリーです。

さっきと同じ様にTime Machineを遡って
アプリケーションフォルダ内のiTunesを選択して、
「復元ボタン」をクリック。

待つ事数分、すると、
「同じ名前の物があります。置き換えますか」と
聞いてくるので、「置き換え」を選択。

またまた待つ事十数分。

無事iTunesのリカバリが出来ちゃいました。

こんどこそ、とiTunesを起動してジャズを再生。

あれぇ〜、まだ音がおかしいぞ???

YouTubeの音楽はちゃんと聞こえるんだから、
こうなってしまうと原因が分かりません。

しばらく途方に暮れていましたが、
ひょっとして……

iTunesの音源をカスタマイズするソフト"Hear"が
悪さをしてるのかな…

試しに"Hear"をoffにしてみると…

よっしゃぁー!!

音が歪まなくなりました!

う〜ん、結果オーライだけど、"Hear"は随分永い間
使ってるけど、不具合なんか起こった事がないんですがねぇ。

結局、大元の原因は不明のままだなぁ。

ま、iTunesが使えるようになったんだから、
今回はこれで良い事にしておこう。

と言う事になりました。

ふぅ、Oo。( ̄。 ̄ )y- 〜

疲れたわぃ…




画像





画像


ちょっと季節外れになってしまいましたが
鬱陶しい梅雨空をちょっとだけ忘れられる青空と桜です。

今年の春は家の周りに桜があまりないので、
桜の花の写真を随分少なくなってしまいました。

とは言え、後数日は桜の花の写真をお届けします。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜っすごいです。
私にはちんぷんかんぷんな内容でした。
こういうのってとても苦手なんですよ〜(+_+)
チャラリ
2011/06/02 12:55
>チャラリ師匠
私もWindowsの事はほとんど分かりません。データのリカバリーはMac OS x snow leopardになってからは外付けハードディスクをtime machineの保存先に指定するだけで後は自動的に1時間ごとのバックアップを作ってくれます。外付けハードディスクが一杯になると古いものから自動的に削除してくれるので、ユーザーが何もしなくても良いようになっています。
Macはパソコン初心者にも分かりやすいと思ってるんですが、Windowsから引っ越すとなると初めは戸惑う事が多い様ですね。
私は初めてのパソコンがMacだったので大分慣れてきたかなと思っています。
もちろん、独自のコマンドコードを入力して何かのプログラムを作るなんてことは全く出来ませんけどね。
タバコ
2011/06/02 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iTunes復活(^^)v なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる