なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Keith Jarrett ; The Koln Concert

<<   作成日時 : 2011/05/15 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日の昼下がりはいつもの様にジャズを
お供に事務所当番です。

今日はピアノソロのアルバムでは特にお気に入りの
Keith Jarrettの"The Köln Concert"です。

私のMacBookでは” Köln”の”ö”(オーウムラウト)は
本文では正しく表示されていますが、他のパソコンで
見た時にどうなのかが分かりません。
(タイトルのところでは文字化けしてしまいました)

カタカナで書くと「ケルンコンサート」です。

以前にも何度か紹介しているアルバムなんですが、
何回聴いても一つのステージを
アドリブ演奏だけでやり遂げる彼の才能に驚くばかりです。

このアルバムはじっくりと腰を落ち着けて聴きたい、
そんな荘厳ささえ感じてしまいます。




荘厳ささえ感じると言えば、キャンディーズの動画を
探していてこんな凄い動画を見付ける事が出来ました。





76~77年ごろに全世界でヒットしたスウェーデン出身の
ロックグループ「アバ」の名曲です。

原曲ももちろん素敵なんですが、
私はキャンディーズ版の方が圧倒的に好きですね。

ほんとに美しいハーモニーで、
天使の歌声を聴いているようです。

キャンディーズがここまでの実力があったんだと
言う事をあらためて気付かせてくれました。




画像


3月後半のクリニックの待合室の生け花です。
言わずと知れた胡蝶蘭。

やっぱり胡蝶蘭はこれだけで見る人を惹きつけますねぇ。




画像


この椿も同じ日にクリニックの待合室のテーブルの
上のガラスの花器に花だけポトンと
浮かべて生けられてました。

椿も一輪だけで一つの作品になる事が出来る
花なんだなと思いを新たにしました。




さて、夕方まではあまり人の出入りもなさそうだし、
ゆっくりとジャズを楽しむ事にしますか(^^)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タバコさん、こんばんは☆
この曲、以前どこかで聞いたことがあります。
キャンディーズが歌うと、また素敵ですね♪
風に舞う蝶のようなダンスもいいですね〜^^
可愛いなぁ。
ミユキ
2011/05/16 20:55
スーちゃんのむっちりとした腕が可愛いです。
健康美が彼女の代名詞だったように思えるのに・・・。
ミユキさん、若いんだなあ。どこかで聞いたことがあるんですね♪
私ははっきりとアバの曲ってわかります
チャラリ
2011/05/17 12:42
>ミユキさん
キャンディーズのリアル世代ですが、当時は田舎の貧乏学生だったのでレコードを買う金もなかったし、ましてやオーディオなんて全く手が届かなくて、当時のキャンディーズの洋楽のカバーはほとんど知りませんでした。今あらためて聴いていると彼女たちのクオリティの高さにただただ唖然とするばかりです。
ミユキさんももし時間が許せばYouTubeでキャンディーズの歌を聴いて見てください。どの歌もほんとに凄いですが特に洋楽のカバーはハーモニーの美しさに圧倒されますよ。
それと彼女たちのコントもYouTubeにたくさんアップされています。これも今のお笑い芸人と称するどんなタレントも足下にも及ばないほど面白いですよ。
タバコ
2011/05/17 15:40
>チャラリ師匠
本当にスーちゃんの早逝が残念でなりません。彼女の最後の肉声メッセージを聞いてなんて優しくて強い人なんだと涙が止まらなくなりました。
自分の死をあれほど真っすぐに受け入れる事が出来る事、死に際に際して苦しい息の中でファンや身近な人たちにあれほど優しくなれるとは…本当に惜しい人を亡くしました。
彼女にはミュージカルをして欲しかったですねぇ。残念です。
タバコ
2011/05/17 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Keith Jarrett ; The Koln Concert なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる