なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS akiko ; akiko's holiday

<<   作成日時 : 2011/04/17 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は仲間の多くが大阪で行われている
在日、滞日外国人差別に反対する集会に出かけていて、
事務所のお留守番はほんの少数しか残っていません。

日曜日の昼下がりの事務所当番は
いつも暇な事が多いんですが、今日は仲間の
出入りもほとんどないですから、
ゆっくりとジャズを楽しむ事が出来ます。

数少ないジャズボーカルのアルバムの中の
akikoの"akiko's holiday"を聴いているところです。

英語の歌詞を聴いていると、やっぱり学生の頃に
もっと英会話の勉強をしっかりしておくんだったなと思います。

歌詞の意味が分かると聴く楽しみも
もっと大きくなるんだろうなぁ。

単語がいくつか分かっても文章としての
意味を掴みきれないし、頭の中で翻訳していたんでは
話のスピードに着いていけないですよね。

バイリンガルの方たちは外国語を聞いても
いちいち翻訳と言う回路を通らずにそのまま意味を
理解しちゃうんでしょうね。




画像


2月末の花屋さんの店先に並んでいた色とりどりの
サイネリアの花たちです。

花屋さんの店先ではこの写真の様に花の
密度が高く並んでる事が多いので
色とりどりのの花が並んでいるとほんとに
そこだけひと足早く春が来てるなと言う気持ちになります。




画像


このプリムラ・ジュリアンも同じ日に写した中の一枚です。

今までにもこの花屋さんのプリムラ・ジュリアンは
何度か紹介してきましたが、花屋さんの前を通る度に
花の並び方が違っているので、同じような
写真でもつい撮ってしまいます。




そろそろイスに座っているのがしんどくなって来ました。

ちょっと腰のストレッチでもして
たばこの一服でもしに行ってきますわ。




ふうぅOo。( ̄。 ̄ )y- 〜
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生活をしていると「偏見」に出くわすこと時々あります。
在日、滞日外国人差別もそれの一種でしょうね。
私は離婚経験者ですが、それに対するものも経験しますがあきらめています。
直接生活が脅かされることもないでしょうから。
ただ在日、滞日外国人差別はそう悠長なことも言っておれないものがありますものね。
チャラリ
2011/04/18 13:17
人は生まれも育ち方も違うから色んな意見があると思います。
相手の立場にたって、少しでも理解してあげること…きっとそれが大切なんですよね。

春になって花屋も賑やかみたいですね。
プリムラ・ジュリアン可愛いなぁ〜
ミユキ
2011/04/18 23:08
>チャラリ師匠
民族差別、人種差別…、いろいろな差別の上に成り立っている社会を変えるのも労働運動の重要な課題の一つです。人間は本来差別など社会生活の邪魔にしかならないはずなんですけどねぇ。具体的課題に向き合いながら、同時に根本的解決を目指して頑張ろうと思っています。
タバコ
2011/04/19 16:06
>ミユキさん
いろいろな意見の違いを互いに認めあいながら一つの共同社会を作る事が出来るのは国際的に団結した労働者だけだと思います。国際連帯と階級的団結がキーワードです。
花屋さんの店先には一足先にアジサイが並んでました。花屋さんにはもう初夏が来ているみたいです。
タバコ
2011/04/19 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
akiko ; akiko's holiday なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる