なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 結露が凄いわ(- -;)

<<   作成日時 : 2011/02/10 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の昼間にようやくエアコンを設置する事になって、
部屋の掃除をしたんですが、
外気に降れる側の壁際の畳が結露の湿気で
すっかり湿っていて、家具の下や壁の下の方には
カビが元気良く育ってました(- -)

窓の結露には気付いていましたが、
壁自体に結露している事には
今まで気が付きませんでしたよ。

今のマンションは築40年ぐらいの古い建物なので
壁の結露対策などはしては無い様です。

壁を雑巾で拭くとびしょびしょになってしまって、
まるでシャワーをかけて濡らしたのかと思うほどでした。

畳の壁側もすっかり湿気ってしまって、
これでは健康にもよくないだろうなと思います。

エアコン取り付けの方に聞いてみたんですが、
結露対策の決め手と言うのは無いみたいですね。

エアコンも機能の限られた安いものですから
暖房しながら除湿する様な機能は無いですから、
こまめに壁を拭くしか無いのかも知れません。




画像


このぐらいアップになると「菊の仲間」以上の事は
分からなくなりますね。

花の真ん中の様子からあまり大きくはない花の様です。




低気圧が接近しているからなのか、
調子がよくありません。

晩ご飯の準備が邪魔くさいなぁ…

ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、いつも水筒に粉ポカリをといて、部屋に持ってきてるんですが
すぐカビ臭くなります・・・。
らくしゅ
2011/02/10 21:08
>らくしゅさん
粉ポカリですか。以前は時々飲んでたんですがここんところ飲んでないなぁ。部屋の中の湿気が取れないといろいろと不健康になりそうですよね。
タバコ
2011/02/11 16:26
これくらいドアップの花写真だと、絵画のような雰囲気になりますね。
 わが家のDKの窓は二重サッシなんですが、それでも結露がつきます。
以前アパートに住んでいた時北の部屋に油断するとカビが生えてました。
今はそうならないように除湿機をつけてるんですが、一日で相当量の水がとれます。
チャラリ
2011/02/12 18:40
>チャラリ師匠
カメラの性能が良くなってますから素人でも接写が出来るので助かります。接写写真で見て始めて気が付く事もありますから楽しいですね。
除湿器かぁ、来年の冬には必要になるかもしれないですねぇ。結構高いのかな…
タバコ
2011/02/13 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結露が凄いわ(- -;) なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる