なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Bill Evans Trio ; THE PORTRAIT IN JAZZ

<<   作成日時 : 2011/01/06 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も寒い一日になっています。
青空は拡がって入るんですが気温が一向に上がりません。

こんなに寒い日が続くとほんとに気持ちが
萎えて来ますよね。

今日も、夕方まではジャズを聴きながらパソコンを
相手に時間を潰しています。

今は、Bill Evans TrioのTHE PORTRAIT IN JAZZと言う
アルバムを聴いているところです。

Bill Evansは1950年代から80年までジャズピアノ界を
常にリードして来たピアニストで、彼以降の
ピアニストのほとんどが彼の影響を受けていると
言われるほどのプレーヤーです。

このアルバムも、ピアノ以外のドラム、ベースが
単なるリズムセクションにとどまる事なく、
積極的なメロディラインのソロを担当する演奏スタイルを
初めて取り入れた名盤だと言うのが確立した評価です。

このアルバムのAutamn Leavesはジャズの
スタンダード中のスタンダードです。

YouTubeにもこのアルバムのAutamn Leavesが
あるんですが、著作権保護のためか埋め込みコードが
入手出来ないので下にURLを貼っておきますので
是非一度聴いてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=MV4-j8eLl10


たぶんクリックしたらそのページにジャンプできると思います。




画像





画像





画像





画像


秋も深まったよく晴れた日に太田川の
河川敷に降りてみました。

広島市内の郊外の河川敷で、川の中程までの広さの
中州に岸から歩いて行く事が出来ました。

ススキの穂綿はすっかり飛び出す準備を終えていて
ちょっと揺すってやれば風に吹かれて
ふわふわと飛んでいきます。

一時は背高泡立ち草に駆逐されたかと思った
ススキですが、この10年ほどの間に
随分復活して来た様に思います。

ススキも秋の物寂しさを存分に味あわせてくれますよね。




そろそろ晩ご飯のメニューを考えないとなぁ。

今日も腰の具合が芳しくないので、
超簡単お手軽メニューになりそうです。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Bill Evans聴いて参りました。
ジャズピアノっていいですよねえ。
ジャズに関してド素人の私ですが、私はサックスよりもピアノが好きなんです。
職場の近くにジャズ居酒屋があります。
とても気になるのですが、やはり一人で入る勇気はないです・・・
チャラリ
2011/01/07 12:50
>チャラリ師匠
ジャズ居酒屋ですか。ライブなんかもやってるんでしょうね。広島市内にも昼はジャズ喫茶、夜はジャズバーになる店があるんですが、随分前の昼間に一度行ったきりです。街中に出ること自体が少なくなってしまいました。ジャズにはウィスキーのオンザロックが似合うなと思っているタバコです。
タバコ
2011/01/07 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bill Evans Trio ; THE PORTRAIT IN JAZZ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる