なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Akiko Grace ; New York Style

<<   作成日時 : 2011/01/14 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜日の夕方から夜にかけては
いつもの様に事務所でジャズタイムです。

Akiko Graceは神奈川出身の若手ジャズピアニストで
2002年のメジャーデビュー以来数多くの
音楽賞を受賞しています。

デビューは28歳の時で決して早くないんですが
東京芸大音楽学部楽理科、
バークリー音楽大学のピアノ演奏科をそれぞれ
主席で卒業した実力を持ち、現在の女性ジャズピアニストの
第一人者だろうと言われています。

このアルバムは彼女の3枚目のアルバムで、
ピアノトリオによる落ち着いたジャズを
楽しむ事が出来ます。






このアルバムの曲ではありませんが、
童謡のジャズアレンジをお楽しみください。




画像


この写真の様なピンクと白のグラデーションの
ゼラニュウムは私のお気に入りの一つです。

真っ赤なゼラニュウムの方がゼラニュウムらしいとは
思いますが、この色の組み合わせは
気分を華やかにしてくれる様です。




画像





画像


シクラメンはクリスマス時期の花として
すっかり定着しましたね。

どこの花屋さんもクリスマス前にはシクラメンや
ガーデンシクラメンが所狭しと並んでいました。




ジャズはSonny Rollinsの"A Night At Vilage
Vanguard vol.2"に代わりました。

Sonny RollinsもJohn Coltraneと並び称される
ジャズサックスの巨人で、名演奏を数多く残しています。

サクソフォンのピアノ抜きのトリオ編成での演奏は
和音を出す楽器がない事も合って
あまり多くのサクソフォンプレーヤーはやりませんが
彼は果敢に挑戦していて、このアルバムも
そうした一枚です。

サクソフォンの音が好きな私としては
ピアノ抜きのトリオ編成にもっと多くのプレーヤーが
挑戦してくれたらなぁと思っています。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芸大卒なんですか? 長女は来月から芸大卒のサックス奏者の先生にレッスンを受けるそうです。芸大を目指すなら、芸大卒のプロの方に教わらなくてはならないとか…。
春の定期演奏会の演目が決まり、今日も特訓みたいです。
ピアノも習い始めるそうで、基礎練習を始めました。
少しずつ、受験体制に入っています。
私も働いて援助したいのですが、無理ですねf(^_^)
見守るしかないのが辛いです。
おぼろ
2011/01/15 13:00
>おぼろさん
私もググってみて初めて知ったんですよ。日本では芸大卒の音楽家の多くがクラシックの道に向かう様ですね。娘さんのジャズプレーヤーを目指しての芸大挑戦、応援しか出来ませんが上手く行く事を願っています。
タバコ
2011/01/15 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Akiko Grace ; New York Style なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる