なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに霙が降る様になってしまった

<<   作成日時 : 2010/12/09 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は昼前に首の牽引に行って来たんですが、
広島扇状地の北東の山沿いの我が家を
出る時は気持ち良く晴れていたんですが、
バイクで北の山際にある病院まで
走ってる間に霙混じりの雨が降り出してしまいました。

病院にたどり着くまではまだ小降りだったので
レインスーツは着なくても大丈夫でしたが、
帰りにはかなりの強さになっていて
冷たい雨の中をレインスーツを着てバイクで
走って帰りました。

いよいよ広島市内の平野部にも
雪が降る季節になって来たんですねぇ。

広島市内では広島扇状地の要に当たる可部地区付近の
少し南側を境にして、気候ががらっと
変わってしまう様に思います。

山陽高速道路が広島扇状地の
始まり辺りを東西に走っているんですが、
ちょうどその辺が境目になってるみたいですね。

バイクで走っていて、山陽高速道路をくぐった辺りから
霙の割合が多くなって、北の山や可部地区は
雪が降っているのか霞んでしまって
見えなくなっていました。

冬の冷たい雨に濡れなくて済んだだけでも
良しとしなければいけませんね。





画像

ガーデンシクラメンや黄色い菊の仲間、下の方には
ビオラと素敵な寄せ植えになっています。

日射しの強い日だった様で、コントラストの
はっきりとした写真になりました。




画像

真っ赤な菊の仲間だと思うんですが
名前に辿り着けませんでした。

古いカメラではこの距離までしか近付く事は
出来ませんでしたが、新しいカメラでは
もう少しアプの写真を撮る事が出来ました。

そっちの方はあと少ししたら紹介できると思います。




画像






画像

前にも紹介した近所の黒猫です。

まだまだ近寄らせてはくれなかった頃で、
1枚目はピントを合わせているうちに
脇を走り抜けられてしまいました。

安全圏まで行ってしまうと
座ってこっちを観察しています。

首輪をしてどこかの飼い猫と言うのははっきりしてます。

なかなか毛並みも奇麗で、
出会うのを楽しみにしています。




霙(みぞれ)と言う漢字を初めて知りました。
こう言うのはパソコンの変換機能のおかげですね。

今日の広島市の最高気温はどうやら
10℃を下回りそうです。

このぐらいの気温になると台所仕事が
億劫になってしまいますね。

晩ご飯の準備が大義ぃなぁ…




ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な中、通院お疲れさまです。

そちらも、暖かいイメージがあるのですが、もう雪の季節なんですね…
こちらは、相変わらず暖かく、室内は暖房無しで汗ばむ位です。

ネコは警戒心が強くて、なかなかなれてくれませんよね〜。夕べは家の周りでも鳴き声がしてました。

お花は、ガーベラ? 携帯で拡大出来ません…
残念(>_<。)
おぼろ
2010/12/10 07:51
ほんとガーベラに似てますね。
でも葉っぱは菊に似てるんですけどね。
冬の雨や霙は辛いです。
水曜日、ちょうど次男があとわずかで我が家だというところで雨に降られました。
寒い寒いと連発してました。
チャラリ
2010/12/10 13:11
>おぼろさん
瀬戸内でも本州側の冬はそれなりに寒いもんですよ。
もちろん、全国的に見たら季節風もそれほどは吹かないし、積雪も中国山地は別ですが、1シーズンに何度かしかありませんから、まだマシな方だとは思います。
年が明けたらネコの恋の季節が始まりますよね。今は2階住まいなので、ひょっとしたら近所のネコの恋の歌が聞けるかもしれません。
ガーベラ(花車)、似てますねぇ。有り難うございます。
タバコ
2010/12/10 18:34
>チャラリ師匠
ガーベラの和名が花車だと言う事を思い出しました。
ガーベラは春の花と思っていたので、寒くなる頃まで赤い花が咲いていたこの花はガーベラだとは思いませんでした。
ミゾレが降る様になると、冬も本番だなと思いますね。あまり降られたいとは思いませんけどね。
タバコ
2010/12/10 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに霙が降る様になってしまった なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる