なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はアップしないつもりでしたが

<<   作成日時 : 2010/12/07 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


いつもはファイヤーフォックスをブラウザーとして
使っているんですが、最近評判の
GoogleのChrome(クローム)をインストールして
YouTubeでジャズの動画を探していたら、
今まで知らなかった堤智恵子と言う
アルトサックスプレーヤーの動画がたくさん
アップされていました。

彼女はかなりベテランのプレーヤーで、
JPopの名曲をいくつもカバーしている様です。

今まで散々ジャズについて書いて来たのに、
インターネットの強みを活かして
具体的に紹介する事をしなかったので、
ここらで一つか二つぐらいは
実際に聴いて欲しくなりました。






このブログを読んで下さる方には
たぶん懐かしい久保田早紀のヒット曲「異邦人」の
ジャズアレンジです。

彼女のアレンジは原曲のメロディラインを
割と忠実に残しているので、
おなじみの曲をジャズにしたらどんな感じか
良く分かるのではないかと思います。






今度は私が一押ししているアルトサックスプレーヤーの
矢野沙織の「 I & I 」です。この曲はテレビ朝日の
報道ステーションのテーマソングですから、
聴いた方も多いのではないでしょうか。





日本の童謡をジャズアレンジした曲は
山下洋輔のSAKURAと言うアルバムにも何曲も
あるんですが、YouTubeでは見つかりませんでした。

山下洋輔のアレンジは原曲のメロディラインそのものも
思いっきりジャズアレンジしてしまいますから
この曲をジャズにしたらこんな風になるんだと新しい
発見があります。





どうでした?

ジャズもなかなか良いもんでしょ?
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はい!良かったです。
ジャズのリズムというのは気持ちをゆったりとさせる作用があるようですね。
いい気持になるというか・・・
矢野さん若くて美しいです。
ファイヤーフォックスは職場のパソコンがそれです。
チャラリ
2010/12/07 13:50
>チャラリ師匠
ね、なかなか良いもんでしょ。ジャズの4ビートはシンコペーションなのでリズムに乗りやすい様に思ってます。沖縄のエイサーも阿波踊りも同じ様にリズムを刻んでるので身体が自然に動き出すんやないかと思います。
日本の女性アルトサックスプレーヤーは若手が大活躍しています。最近では18歳の寺久保エレナさんが注目株です。YouTubeには彼女の演奏もアップされてるので、また聴いてみてください。
タバコ
2010/12/07 17:27
早速、長女に教えます♪ 彼女の目標は、ジャズ・サックスです♪
ありがとうございます。
おぼろ
2010/12/08 11:17
>おぼろさん
今、日本のジャズ界は若い女性アルトサックスプレーヤーがキラ星の様に活躍しています。メジャーデビューだけがジャズの世界ではありませんから、カフェ等でもライブを重ねて実績を積んで行けば後は実力の世界ですから、飛躍の可能性は大いにあると思います。離れたところからですが、応援しますから情報を教えてくださいね。YouTubeの活用は近道かもしれませんよ。
タバコ
2010/12/08 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はアップしないつもりでしたが なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる