なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Wynton Marsalis ; Magic Hour

<<   作成日時 : 2010/12/05 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の昼間の事務所当番もいつもの様に
ジャズをお供のゆったりタイムです。

今は、Wynton MarsalisのMagic Hourを聴いています。
彼はジャズとクラシックの両方で名演奏を重ねている
現代を代表するトランぺッターです。

作曲や映画、ミュージカルの音楽監督も
数多く手掛けていて、グラミー賞も何回も受賞しています。

このアルバムは2004年、彼が43歳の時の
まさに脂の乗り切った演奏を聴くことができます。

彼も伝統的なジャズのスタイルで演奏しているので
私としては安心して聴いている事が出来ます。




画像

青空をバックに白い芙蓉の花、良いアングルなんですが、
いかにも電線が無粋ですよねぇ。

レタッチソフトで奇麗にしようと思えば出来そうですが、
空のところの電線を消すのは簡単でも、
花の隙間から見えてる電線を消すのは結構
根気のいる作業になりそうです。

こう言う作業は割と好きなんですが、
事務所当番の片手間にやるのは集中力が
途切れてしまうので、難しそうです。




画像

ちょっと前から何度か紹介している黄花コスモスと
信じて疑った事のない花です。

にも拘らず、あらためて写真を見ると
花びらが結構丸みを帯びていますよねぇ。

ひょっとしたら、全然違う花かなと言う
疑念が湧いて来ています。




画像

花が比較的小さかったのでビオラかなと思いますが、
ひょっとしたらパンジーかも知れないですね。

ビオラもパンジーも春に咲くイメージが強いんですが、
かなり寒い広島の冬にも見かけた様に思うので、
一年を通して咲いていてくれるのかもしれませんね。




画像

11月初めのクリニックの待合室の生け花です。

大きな百合と紅白の花びらの花が菊の仲間かなぐらいは
分かりますが、それ以上は分かりません。

いつもながら待合室の雰囲気を和らげてくれる
素敵な生け花です。




ジャズのアルバムはThelonious MonkのMonk's Musicに
移っています。Thelonious Monkも一時代を築いた
ジャズピアニスト、作曲家で、1940年代から70年代後半まで
精力的にレコードをリリースしています。

私のコレクションの例に漏れずスタンダードな
演奏スタイルですから、誰が聴いても
安心して聴けるのではないかなと思います。

当番が終わるまでのあと数時間を
ジャズを聴きながらのんびりと過ごそうと思います。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どこにいっても電線がありますね。
空がきれいと思っても電線や電柱が入ってくると無粋な気持ちになります。
ビオラやパンジーはこちらの冬にもよく見られます。
私も以前は秋に植えて次の春にも楽しんでいました。
花や葉が凍っても溶けると素に戻って大丈夫なんです。
Kaze花
2010/12/05 16:55
私も消したりだとかのちまちまとした作業好きです!
職場のある場所は駅近くなのですが、ここらは電線が地下に埋められてとても景観よくなってます。
ただ今工事の最中で通勤には面倒なんですけどね。
わが家のある場所も早くそうなって欲しいですが、私が生きてる間になるのかなあ。
電線よりも今は玄関前の電信柱の犬のオシッコに悩まされてます。
チャラリ
2010/12/05 17:49
自分はジャズは全くわかりません。今度トライしてみようかな。
ara2525ski
2010/12/06 00:37
>Kaze花さん
広い公園の真ん中でもなければ、空を見上げれば必ず視界のどこかに電線が入って来ますよね。いつもお世話になってる物だとは思っても写真を撮る時には邪魔になります。
そちらの冬にも耐えられるほど寒さに強い花だとは知りませんでした。これからの花が少なくなる季節にはありがたい花ですね。
タバコ
2010/12/06 17:35
>チャラリ師匠
大学生の頃までは小さな飛行機のプラモデルに細かい塗装をして楽しんでいました。その頃の名残かな。
都会では地下に移す傾向が強い様ですが、広島市内は路面電車が走ってるからなのか、電線を地下に移すと言う話はあまり聞きません。地下化が進まないのは、広島市内は川が多いせいもあるのかも知れないですね。
タバコ
2010/12/06 17:39
>ara2525skiさん
是非一度聞いてみてください。お薦めは新進気鋭の女性アルトサックスの矢野沙織、小林香織、寺久保エレナとか、ピアノならやっぱりキース・ジャレット、う〜ん、他にもたくさんのお薄めミュージシャンはいますが、とても書ききれません。
初めはオーソドックスなジャズ、あまり電子楽器を使っていない曲が聞きやすいかなと思いますが、ハードロック等を聴かれるのなら、エレクトリックな演奏も大丈夫かもしれませんね。偉そうな事を言う資格はありませんが、頭で「理解」すると言うより、身体が「感じる」事が出来れば良いのかなと思っています。
タバコ
2010/12/06 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wynton Marsalis ; Magic Hour なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる