なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Miles Davis;Kind of Blue

<<   作成日時 : 2010/12/03 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方からの事務所当番もやっぱりお供は
ジャズに限りますねぇ。

ジャズトランペットの第一人者としてあまりにも
有名なMiles Davisのリードアルバムの中でも初期の
アルバムであるKind of Blueを聴いています。

このアルバムは彼のアルバムの中でも
名盤として評価の確立しているアルバムです。

ジャズの一つの演奏スタイルである
モード奏法はこのアルバムから始まったと言われています。

なかなか聴きごたえのあるアルバムですよ。




画像

数日前にもメキシカンセージの同じ様なアングルの
写真を紹介していますよね。

縦に長い花の写真はなかなか撮るのが難しくてどうしても
同じ様なアングルになってしまう様です。




画像

ペチュニアもほぼ一年中お世話になってる花ですね。

花の色の種類も豊富だし、真冬を除くと
一年中咲いていてくれるので、花の少ない時期には
ほんとに助かります。




画像

秋も本格的になって来た10月の末に
向日葵が咲いていました。

夏の向日葵に比べると花が小振りなので
厳密には夏の向日葵とは別の種類なのかなと思います。

秋に見る向日葵も悪くはありませんが、
やっぱり向日葵にはかぁっと照りつける真夏の太陽が
似合っている様に思います。




画像

この花はかなり大きかった様に思います。

私の図鑑で探した限りではキダチチョウセンアサガオ
(木立朝鮮朝顔)ではないかと思います。

この写真をどこで撮ったかは忘れてしまいましたが
かなり見上げて撮っている様ですから、
蔓が塀にそって伸びたか、花の枝が高いところに
あったかのどちらかだと思います。




お供のジャズはKeith Jarrettのケルンコンサートに移りました。

このアルバムも何度か紹介しましたが、
いつ聴いても、何度聴いてもいいなぁと思います。

あまり大きな音で聴けないのが残念ですが、
ゆっくりと演奏を味わいながら夜の当番をやろうと思います。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャズは阿川やすこくらいしかわかりません。基本的には即興演奏は好きでありません。良くわからないのが正直なところです。
ara2525ski
2010/12/03 22:38
>ara2525skiさん
ジャズの即興演奏はフリージャズを除いて幾つかのルールに基づいてプレーヤーが即興演奏します。ソロを受け持つプレーヤーとリズムセッションとの掛け合いや、ソロ楽器の「約束の範囲内」と言う縛りの中での創造的な音の選択にしびれてしまいます。
頭で分かるのではなく、身体が反応してしまう感じです。
タバコ
2010/12/04 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Miles Davis;Kind of Blue なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる