なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Oscar Peterson ; Canadiana Suite

<<   作成日時 : 2010/12/29 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

年末になって何だかさらに寒くなって来ました。
今日も広島地方は朝からいかにも寒そうな曇り空で
出かけようかと言う気分にはなれません。

そんな時はゆっくりジャズを聴いているのが一番。

今は、Oscar PetersonのCanadiana Suiteと言う
アルバムを聴いているところです。

彼のピアノトリオはリラックスしたい時に
ゆったりと聴くのが良い様に思います。

このアルバムの録音がいつ頃なのかは
調べてはいませんが、バラード風のゆったりとした
演奏の曲が多いようですね。




画像





画像





画像





画像


昨日の平和大通りのイルミネーションの続きです。
お城のイルミネーションがメインだったのかもしれません。

なかなか見応えのあるイルミネーションで、
城の中には鏡の部屋もあって、
万華鏡の中に入った様な気分にさせてくれました。

その写真を撮れば良かったんですが、
どうしても自分自身が写り込んでしまうので
写真に撮るのはやめにしました。




画像


写真を撮った日はちょうど満月だったので、
カメラの望遠倍率をデジタル望遠の範囲まで広げて
最大の約36倍にしてみました。

思ったほど画像の荒れも少なくて
これなら使えるかも知れないなと思っています。

ただ、このぐらいの望遠倍率になると、手振れするだけで
写したい物が液晶画面から飛び出してしまい、
再び捕まえるのに苦労します。

この時は、停めてエンジンを切ったバイクの
座席にカメラを押し当てて動かない様に固定して
ようやく撮る事が出来ました。

大きな倍率の時にはやっぱり三脚は不可欠ですね。




どうも、今朝から風邪をひいた様な兆候があります。

鼻水は止まらないし、のども少し痛くなって来ました。
あまり酷くならない様に温かくしているつもりです。

年末年始の病院が休みの時に限って
風邪をひいてしまうんですから、
日頃の行いが以下に良くないかを示していますね。




ふうぅ∈ε…–v(~。~)




喉が痛くなるとたばこも不味くなりますねぇ…
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりきれいですね、イルミネーション。
仙台の光のページェントのようなのもいいですが、こんな風にいろんな形になっているのも素敵です。
でも一番は「月」です。
こんなにきれいに撮れるんですね。

お風邪大丈夫ですか?
生姜紅茶とか、砂糖と生姜の汁でしょうが湯作って飲んでも体温まりますよ。
大根をはちみつに漬けて一晩おいて飲んでもいいです。
お大事になさってくださいね。
Kaze花
2010/12/29 17:31
イルミネーションと月がとても綺麗に撮れてますね☆
私も先日、イルミネーションと月をデジカメで撮ってみたのですが、うまくいかず断念しました。
月は蟻みたいに小さくなるし…(笑)
タバコさん、すごいですね
ミユキ
2010/12/29 18:09
お月様がこんなに綺麗に撮れるなんていいですね〜。
私も月の撮影はうまく行きませんでした。
お城は私も勉強会のときに前を通ります。
バスセンターから路面電車の通りを歩き、平和大通りに出たら左折して10分ほど歩きます。
その間だけしか見れなかったんですよ〜。
本当はもっと見たかったんですけどね。
チャラリ
2010/12/30 00:17
>Kaze花さん
他にも奇麗なイルミネーションはあったんですが、全部を写真に撮る事も出来ずに、メインだろうな思う物だけにしました。
月の写真は自分でもびっくりするほど上手く撮れました。安物の双眼鏡ほどの解像力だなと思います。
風邪はどうやらインフルエンザではなさそうなので、暖かくして寝正月にしたら治ってしまいそうです。
タバコ
2010/12/30 15:25
>ミユキさん
月がこんなに大きく撮れたのは私も初めてです。最近のコンパクトデジカメの性能は大したもんです。カメラの性能に負けないように私のセンスも磨かないとダメですね。
タバコ
2010/12/30 15:32
>チャラリ師匠
前に師匠が平和大通りのイルミネーションを紹介されていたので、そう言えば毎年やってるなと思って、撮りに行きました。平和大通りと電車通りの交差点(白神社交差点)がイルミネーションのメインの場所だった様です。最近の寒さで、夜に街に出ようと言う気にはならないですから、確かめてはいませんが、確か、年明けまでやってたと思うんですけどねぇ。
タバコ
2010/12/30 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oscar Peterson ; Canadiana Suite なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる