なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS akiko ; akiko's holiday

<<   作成日時 : 2010/12/26 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年最後の日曜日の事務所当番です。
やっぱりいつもの様にちょっと控えめのジャズタイムです。

akikoのアルバムは何枚か持ってるんですが、
このアルバムも軽やかなジャズボーカルで
ながら仕事をするにはうってつけのアルバムです。

今日も寒い一日になりそうです。
この分だと、当番が終わっても外出する気には
なりそうにないですね。

ジャズを聴きながらゆっくりとしていようと思います。




画像


菊の仲間だとは思いますが、
そこから先には進めませんでした。

短めの花びらが可愛い小さな花です。




画像


菊の仲間には間違いないと思います。

葉っぱの形はユリオプス・デージーに
良く似てるんですが、ユリオプス・デージーは
春の花ですから、秋も深まった頃に
咲いているとも思えません。

菊の仲間は一枚目の写真の花やこの花の様に、
「菊の仲間だろうな」と思ってもそこから先の名前を
見付けるのは苦労しますね。




画像


ランタナの花の咲く時期は初夏から夏だと
思っていたんですが、秋が深くなって寒くなりだしても
まだまだ咲いているんですよね。

このランタナの色の組み合わせは暖かくて
気に入っています。




画像


ヒメツルソバも寒くなり出しても咲いていてくれる花で、
花が少なくなるこの季節には嬉しい花です。

葉っぱも色付いていて、ヒメツルソバの咲いている
ところは暖かな絨毯を敷いた様です。




事務所の当番席は業務用エアコンの風が
直撃する場所なので、エアコンをつけっぱなしにしていると
冬は汗をかき、夏はカーデガンが欲しくなると言う
逆転現象になってしまいます。

こまめにエアコンのスイッチを切るのが
節電にもなっていいとは思いますが、
外から帰ってくる仲間にはエアコンの効いた
暖かい部屋の方が良いだろうなと思って
ついスイッチを切るのが邪魔くさくなってしまいます。

ま、来ているセーターを脱いでしまえば
良いだけの事なんですから、
少々暖かすぎるのは我慢することにしてます。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
事務所当番お疲れさまです。
部屋の中の温度調節は難しいですよね。
我が家では主人は室内では冬でもTシャツ1枚という生活をしたがって・・・
エコではない生活になりそうなのを必死で阻止してます(笑)
冬でもたくさんの花が咲いているんですね。
外でがんばって咲いている花を見るとお応援したくなります。
Kaze花
2010/12/26 16:00
たくさんの花が咲いてて、タバコさんのブログは温室みたいですね♪
最近、寒くなってきたので花が少なくなりましたよね。
暖かい仕事場、羨ましいです。
私は仕事の時に、一日に一度は-8度の巨大冷凍庫に入るんですが、冬は大変です(^_^;)
ミユキ
2010/12/26 18:33
ピンク色の多いランタナですね。
うちのもまだまだ沢山咲いてますよ〜。
葉っぱの色は大分くすんできてるのですが。
今日は朝いちの診療室の気温がこの冬一番でした。
だのに車のフロントは凍ってないから不思議。
今晩忘年会なんだけど寒いだろうなあ。
チャラリ
2010/12/27 13:54
>Kaze花さん
家に帰れば部屋の中でもセーターを着て厚手のフリースのはんてんを着ています。今いるところは日当りが良くないので、部屋の温度が上がりませんから暖房費が随分増えそうです。
これからまだまだ寒くなるのかと思うと、気が滅入る気分ですが、寒い中で健気に咲いている花を見ると、力を貰える様に感じます。
タバコ
2010/12/28 16:11
>ミユキさん
写真を紹介するスピードが撮るスピードの追い付いていませんから、季節外れの写真ばかりになってしまいます。花が少なくなる季節にはそれでも良いかなと思ってはいるんですけどね。
マイナス8℃ですか、確かに冬にはあまり入りたいとは思わない場所ですねぇ。お仕事とは言え大変ですね。
タバコ
2010/12/28 16:15
>チャラリ師匠
ランタナの花の色もやっぱり紫陽花と同じ様に割いている土地に影響されるんでしょうかねぇ。同じ場所に咲いているランタナは同じ様な色合いのが多いように思います。
去年が暖冬だった分今年の寒さがこたえます。広島市内も山沿いでは雪がちらつく様になって来ました。坂の多い今度の家の周りは雪が積もったら出歩くのが嫌になりそうです。
タバコ
2010/12/28 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
akiko ; akiko's holiday なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる