なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪外は冬の雨まだやぁまず〜♪

<<   作成日時 : 2010/12/02 17:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中に降り出した寒そうな冬の雨は
一向にやむ気配が見えません。

低気圧が近付いて来ると調子は悪くなるもんなんですが
今回は昨日はまだ天気がよかったので、
調子は維持できましたが、雨が降り出した今日は
ほとんど何もやる気になりません。

毎日の調子は確かに日替わりですが、
久しぶりに低気圧の接近による気分の落ち込みを
実感しています。

こう言う時は根気も続かないもんですから、
写真の花の名前を調べるのも途中で
投げ出してしまいました。




画像

これはオシロイバナだと思います。

オシロイバナは同じ花でも花びらの色が違っていたり、
この花の様に花びらが色分けされていたりで
結構楽しませてくれます。




画像

この小さな黄色い多弁花の名前が分かりませんでした。

私の図鑑には似た花が2つあって
つぼみが似ているのがジシバリ、葉っぱと雄しべが
似ているのがコウゾリナで写真の花が
どっちなのか、あるいは全く別の花なのか
結局分かりません。

花の大きさは直径2センチほどの小さな花で、
菊の仲間だろうとは思いますが
そっから先には行けそうにありません。

ご存じの方はいつもの様に教えてくださいね。




画像





画像

昨日の見事な夕焼け空に比べれば
見劣りしてしまいますが、新しい部屋から見た
夕暮れの写真と、その時の
ほのかに色付いた雲の写真です。

最後の写真の雲の色は実際よりは随分
色が薄くなってしまいました。

実際にはもう少しピンク色で奇麗だったんですよ。




そとはもうほとんど真っ暗になってしまいました。

そろそろ晩ご飯のメニューを考えないとなぁ…




ふうぅ∈ε…–v(~。~)




……大義ぃなぁ……
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冬の雨は冷たくて、それだけでも気持ちが下降気味になりますね。
まだ雪になった方が気分的にはいい気がします。
夕焼けの写真の黒とのコントラスト、やはり好きです。
雲の微妙な色って、やはりなかなかうまく撮れませんね。
デジカメだからでしょうか?
Kaze花
2010/12/02 19:06
頑張ってください。低気圧による気分の落ち込みは健常者でもあります。寒さに負けないでくださいね。
ara2525ski
2010/12/03 00:05
ああだめだ〜!
午後からの仕事中はこの曲が頭の中をぐるぐるしそうです(^'^)
 お花、何だか道端で見たことがあるようなないような・・・
よく似た花が沢山ありそうな形と色ですもんね。
今朝も大雨と雷が鳴りましたが、今はやんでいます。
チャラリ
2010/12/03 13:25
>Kaze花さん
冬の雨は見ているだけで気持ちが萎えて行きます。ほんとに雪の方がマシだと思えてしまいますよね。そして、実際に雪なるとやっぱり早くやまないかなと思うんだろうなぁ。
コンパクトデジカメでもちゃんと露出やシャッター速度を調整できますから、ただ邪魔くさいだけなのかも知れないと思います。デジカメは撮った写真をその場で見る事が出来るんですから、撮った写真を確かめて、場合によっては取り直すと言う心のゆとりがない様です。
タバコ
2010/12/03 18:58
>ara2525skiさん
今年は去年より寒いのかなと思ってしまいます。まだまだ真冬の寒さではないはずなのに、外に出るのが億劫になってしまって閉じこもりになってしまいそうです。これでも夏よりは冬の方が好きだったんだけどなぁ。
タバコ
2010/12/03 19:03
>チャラリ師匠
最近流行の歌は全く覚えられませんが、20代前半頃までにはやった歌って例えその頃は気にも止めなかった歌でも覚えているもんですねぇ。この歌も他のところのメロディや歌詞はほとんど覚えていません。
広島市内では雷は鳴らなかったですよ。風は強く吹いて、バイクで走っていたら横風でまっすぐ走れないほどでした。
タバコ
2010/12/03 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪外は冬の雨まだやぁまず〜♪ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる