なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 金子晴美 ; SPECIAL MENU

<<   作成日時 : 2010/12/19 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日の昼下がりはいつもの様に
事務所当番をやりながらのジャズタイムです。

今は、日本のベテランジャズボーカリストの
金子晴美のあうバム、SPECIAL MENUを聴いています。

歌詞は英語ですがサザンオールスターズの
MY LOVE SO SWEETも入っていて、
思わず身体がリズムを取り出す様な楽しいアルバムです。




画像





画像


ウチの近くに国宝の金堂がある不動院があります。

これはその門の不動明王の吽形と阿形のお顔です。

全体像を撮りたかったんですが、
両方とも2センチぐらいの編み目の金網の中なので
全体を撮る事は出来ませんでした。

両方とも写真の淵がぼやけていますが、
金網の編み目の中にカメラのレンズを押し当てて
写真を撮ったので、金網が少し写り込んでしまいました。

埃が積もっていますが、阿形も吽形も
なかなか迫力のあるお顔だなと思います。




画像


この日は残念ながら曇り空だったんですが、
不動院の境内は紅葉の盛りで
モミジが真っ赤に色付いていました。

この写真もバックが青空だったら
もっとモミジの赤が奇麗なんだろうなと思います。

そこで、ちょっといたずらをして、空の色を
青に変えてみました。




画像


あまり丁寧な作業をしていないので、
元の写真の葉っぱの一部が消えてしまったり、
元の空の色が残っているところがありますが大体の
雰囲気は分かるかなと思います。

他のやり方をすればもう少し奇麗に
色を置き換える事が出来るのかもしれません。

画像処理ソフトの使い方をちゃんと理解しないままですから、
思いつく手頃な方法で遊んでみました。





この数日、調子が今ひとつなんですが、
腰の凝りが酷いのも気分が
冴えない原因の一つの様に思います。

腰はもう30年ほど前から調子は良くないんですが、
新しい部屋に引っ越してから椅子に座る時間が
増えた事も腰に負担をかけているのかなと思います。

前の団地では畳の部屋が主要な生活空間でしたから
しんどくなったらすぐに横になれたのに、
今度のところでは、部屋を
移動しないと寝転べないんですよね。

今まで長時間椅子に座っている生活は
して来なかったですから、まだ、上手く身体の緊張を
ほぐす方法が分かりません。

たまにストレッチはやってるんですが、
夜寝るころには、座っているのが苦痛になってしまいます。

首の牽引に行った時に腰にも遠赤外線を当てて
血行を改善する様にはしているんですが、
その時は気持ちよくなるんですが、
効果が長続きしませんね。

ま、腰痛とは永い付き合いですから、
根本的には背筋の筋力強化が必要だとは
分かっているので、あまり愚痴ってもあきまへんな。




ふうぅ∈ε…–v(~。~)




そうは言うてもしんどいでんなぁ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊んでますね〜(^.^)
空を青にすると何かのパンフみたいな雰囲気になってますね。
面白そう。
今年耕三寺に行った時、阿形か吽形かどちらかわからないけど一体あって、「これは絶対もう一体あるはずよ!」と探してみたらちょっと離れてたところにあったこと思い出しました。
必ず対になってますよね!
チャラリ
2010/12/19 22:04
迫力のお顔ですねぇ! 網目から撮ったとは思えませんよ!
紅葉も綺麗♪ 上手な方は何を撮っても綺麗ですね〜!
私も! と思いますが、無理無理です(^^ゞ

私も体調が良くないです。凝りと首から頭にかけての痛みが煩わしく、イライラしてしまいます。リハビリすると、凝り返しが酷く、2〜3日使い物になりません(泣)

(-.-;)y-~~~
な〜んて、タバコは吸えません(笑)
おぼろ
2010/12/20 16:11
>チャラリ師匠
せっかく持っている画像加工ソフトも使わないと宝の持ち腐れですよね。今はこんなお遊び程度にしか使わないですが、本来はビラやパンフを作るために揃えたのに、休業期間が永くなって持ち腐れに近くなってしまいました。
私は無宗教ですが、仏像等には興味があります。京都に居た大学に入る前までは時々有名無名に関わりなくお寺に仏像や観音像を見に行ったりしてました。広陵寺の弥勒菩薩半跏像(宝冠弥勒)に感動した思い出があります。
タバコ
2010/12/20 23:45
>おぼろさん
写真の仏像は正しくは金剛力士像(仁王)ですね。不動明王と言うのは全く別の仏像でした。寺院の名前が不動院だったので仁王の正式名称が不動明王だと勘違いしてしまいました。この金剛力士像がいつ頃の作かは分かりませんが、朱色がはっきりと残っているのでかなり新しいのではないかと思います。
不動院の紅葉の写真は他にもたくさん撮っているので、次回の記事で紹介予定です。
写真が奇麗なのはカメラのおかげですよ。なかなか「これは」と言う写真は撮れません。これからも下手な鉄砲数打ちゃ当たるで行こうと思っています。
首や腰の凝りはほんとに気分が落ち着かないですよね。イライラして誰かに八つ当たりするのだけはやらない様に気をつけています。
タバコ
2010/12/21 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金子晴美 ; SPECIAL MENU なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる