なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 外は寒いんだろうなぁ

<<   作成日時 : 2010/12/10 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天気予報では今日の夜は今シーズン1番の
冷え込みになる様です。

事務所の中は暖房がよく効いていて、
当番席はちょっと乾燥し過ぎていて、暖かすぎる
かもしれませんが、帰って来る仲間のためにも
暖房は切らないままにしておこうと思います。

広島地方もいよいよ本格的な冬の到来の様です。

今年の夏は記録的暑さだった様ですから、
冬には一段と寒くなって、気候のバランスをとる事に
なるんでしょうかねぇ。

暖かすぎる冬もダメなのかもしれませんが、
寒くなるのは嫌だなぁ。




画像

金のなる木はウチにも有るんですが、
虐待されていて、花が咲いた事が有りません。

こんなに可愛い花が咲くとは知りませんでした。




画像

セキチクかヒゲナデシコか迷いましたが、
雄しべの色がヒゲナデシコの方に似ている様なので、
ヒゲナデシコと言う事にしておきます。




画像

赤いゼラニュウムです。

ゼラニュウムも寒くなる頃まで咲いているので、
花の少なくなるこの時期には結構目立つ様に思います。




画像

葉っぱの形は柊ですよね。

でも、柊は確か常緑樹だった様にお見ますから、
この写真の葉っぱはただの柊ではなくて
○○ヒイラギ等の名前がついているのかもしれません。




さて、しばらく当番を代わってもらって
晩ご飯でも食べる事にします。

明日も寒いのかなぁ……
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金のなる木の花は初めてみました。
綺麗ですね♪寒さも厳しくなって、花の数が少しずつ減ってきて少しさみしい、この頃です。
タバコさんのブログは、いつも花がいっぱいで癒されます^^
ミユキ
2010/12/10 22:47
>ミユキさん
私も金のなる木の花の実物を見たのはこれが初めてでした。小さくて奇麗な花でしたよ。
私の場合は撮りためた写真に紹介が追いつかないで、未だに11月の写真を紹介してるのでまだ花の写真を紹介できています。もうしばらくしたら、ちょっと季節外れの紅葉の写真も何枚か紹介できる様になります。
タバコ
2010/12/11 17:03
柊っぽいのはおっしゃる通り「ヒイラギ」の名がつく「ヒイラギ南天」ですよ。
すっかり紅葉してますね。
最近では、ババシャツ、セーター、白衣、エプロン、カーディガンの重装備で仕事してます。
暑がりの院長先生や若先生がちょっと温度上がると暖房消してしまうので(ToT)
チャラリ
2010/12/12 21:49
>チャラリ師匠
紅葉するヒイラギはヒイラギ南天なんですね。いつもながら有り難うございます。
すっかりザルになってしまった頭に残ってくれると良いんですけどねぇ。
タバコ
2010/12/13 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外は寒いんだろうなぁ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる