なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Akiko GraceのNew York Style

<<   作成日時 : 2010/11/07 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

仲間が東京の労働者総決起集会に行ってるので、
今日の事務所当番は留守番のほんの数人で
6時間交代の当番です。

事務所もがらんとしてるので、
割と遠慮する事なくJazzを聴くことができます。

今は、Akiko GraceのNew York Styleと言う
ピアノトリオのアルバムを聴いています。

彼女のアルバムはこの1枚しか持っていないんですが、
なかなかエネルギッシュで力強い演奏から
しっとりとしたバラードまで幅広く楽しむ事が出来ます。

ピアノトリオはJazzの基本的な演奏単位として
不動の位置を確立していますが、
ピアノの楽器としての幅広いキャパシティがあって
初めて可能になる様に思います。

低音域でベースの様にリズムセクションをこなしながら、
中高音域ではメロディを響かせる事が
出来てしまうんですから、大した楽器だと思います。




画像

淡いピンク色の芙蓉の花です。

芙蓉の花は木の上の方に咲く事が多いみたいで
この写真もやっとこさで一番低い花まで
手を伸ばして、カメラの向きだけを花に合わせて
シャッターを切りました。

こう言う時にはオートフォーカスは便利ですねぇ。
ファインダーを覗いてピントを合わせるタイプのカメラだと
とても写す事は出来ませんでしたよ。




広島地方は今日はどんよりと曇ってしまって
冬の様な寒空になってしまいました。

東京方面が少しは暖かい事を願っています。

今日の労働者総決起集会の大成功を信じて
仲間の帰りを待つことにします。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャズはあまり聞いたことがありません。即興で演奏すること位しか知りません。エネルギッシュな演奏からエネルギーをもらってください。
ara2525ski
2010/11/07 13:23
『オートフォーカス』 その仕組みが世に出て一番喜んだのは、カメラマニアでなくプロのカメラマンなのだそうです。

ぼくはジャズギターは好きです。
にしき
2010/11/07 19:53
オートフォーカスだと、あとはブレにさえ気をつければ綺麗に写りますもんね。
ところがそのブレさせないってのが私結構苦手なんですよ〜(+_+)
チャラリ
2010/11/08 13:45
芙蓉の花は高い位置にあり、花びらが空を向いてるから写真に撮るのは難しいです。
私も何度かカメラを向けたのですが、気がついたら花の時期が終わってました(笑)
とても綺麗に撮れてますね♪
ミユキ
2010/11/08 20:51
>ara2525skiさん
一度Jazzも聴いてみてくださいよ。個人的な趣味を優先させると、ピアノならキース・ジャレット、サクソフォンなら矢野沙織がお薦めです。どちらもiTunesで簡単にダウンロード出来ますよ。
タバコ
2010/11/08 21:28
>にしきさん
そうなんですか、知りませんでしたよ。30年ほど昔の一眼レフのカメラは使った事がありますが、当時は絞りとシャッター速度はオート機能が一般化していましたが、オートフォーカスは殆どなかった様に思います。
数年前に久しぶりにカメラを入手しましたが、デジタル技術の進歩に驚いてしまいましたよ。今やオートフォーカスなしには写真を撮れそうにありません。
タバコ
2010/11/08 21:36
>チャラリ師匠
私もしょっちゅう手振れで写真をダメにしてしまってますよ。恥知らずにもそのままここに公開してしまいますが…
手軽にシャッターボタンを押すだけでそこそこの写真が撮れますから、つい気が緩んで手振れ写真を大量生産してしまいます。フィルム写真の頃は現像・プリントするまで写真の仕上がり具合が分からなかったですが、デジカメになってからは撮った直後にはどんな写真か分かりますから、無駄ははるかに少なくなってるはずなんですよねぇ。パソコンに保存する時にダメは写真は削除しないと行けませんよね。
タバコ
2010/11/08 21:43
>ミユキさん
そうなんですよねぇ。この芙蓉の花はたまたま頭の上ぐらいの低いところに咲いていたので、なんとか正面からの写真を撮る事が出来ました。
他のところだとたいていは望遠を使って空をバックにした写真になってしまいます。
白い芙蓉の花も良いですが、この色の方が気に入ってます。
タバコ
2010/11/08 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Akiko GraceのNew York Style なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる