なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Wes Montgomery ; Full House

<<   作成日時 : 2010/11/28 16:25   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の事務所当番もいつもの様に
ジャズをお供にお気楽にやっています。

今は、ジャズギターの元祖と言っても
過言ではないWes Montgomeryの名盤中の名盤
Full Houseを聴いているところです。

Wes Montgomeryはジャズの世界にソロ楽器としての
ギターの奏法を確立させたギタリストで、
1940年代末から1960年代末まで活躍しました。

現在にまで至るジャズギタリストは一人残らず
彼の影響下にあると言われているほどです。

彼の演奏スタイルはジャズの基本的な
奏法であるBebopスタイルで、
このスタイルが好きな私としてはほんとに
リラックスしてギターとサックスやベース、ピアノ、
ドラムとの掛け合いを楽しむ事が出来ます。




画像

今年は彼岸花をあまり見かけないなと思っていたら、
白い彼岸花の写真を撮っていました。

彼岸花に白い花があるのはこの花の名前を
調べていて初めて知る事が出来ました。

川土手や稲刈りの終わった田んぼの畦道に咲いてる
赤い彼岸花も秋を感じさせてくれる
大好きな花の一つですが、
この白花彼岸花(シロバナヒガンバナ)はこの花だけでも
充分鑑賞に耐え得る花だなと思います。




画像





画像

このつぼみは何の花のつぼみかなぁ。

同じ花の色違いだと思いますが…

写真を撮った時にメモでもしておけばえぇのは
充分わかってはいるんですけど、
写真を撮る時にはいつもメモ道具が無いんですよねぇ。

このつぼみは花屋さんの店頭に並んでいましたから、
きっと園芸愛好家には
すぐわかる花なのではないかと思います。

いつもの様にご存じの方は教えてくださいね。




画像

昨日紹介したタイワンレンギョウを
別の日に撮った写真です。

この写真の方が花の色が正確な様な気がします。

写真に撮るとその時の光の加減で
色合いが微妙に変わってしまうのも面白いですよね。




広島市内はもうすぐ日が沈んでしまいます。

11月末ともなると、夕方の5時前には
日が暮れるんだと言う事にあらためて気が付きました。

あと1ヶ月もすれば冬至なんですよねぇ。
今年もほんとにあっと言う間に飛んでいこうとしています。

何だか何もできないうちに歳ばっかり食って行く様で
情けない様な気になって来ますね。

ま、来年の事を言うのは早すぎるかもしれませんが、
今年よりも少しはマシな一年間にしたいものです。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は神奈川でも夕暮れは5時前でした。テニスをしていたら暗くなりました。
ara2525ski
2010/11/28 17:42
お花はりんどうだと思います。
あまり背が高くならないタイプの。
紫のほうがよく見られますが、ピンクも可愛いです。
白い彼岸花はとっても好きです。
でも殆ど露地に生えているのを見かけることはないですね。
数もあまり増えないみたいだし。
チャラリ
2010/11/28 23:15
白い彼岸花、初めてみました。
赤いのより好きかもしれません。
昔は赤い彼岸花は血のイメージがあって好きにはなれませんでした。
りんどうの花ですよね。
紫のもピンクのも好きです。
Kaze花
2010/11/29 18:48
>ara2525skiさん
記事では5時前には暗くなる様な事を書きましたが、暗くなるのは5時半ぐらいですね。
広島市内と東京近辺との日没時間の違いは30分ぐらいやないかと思います。
タバコ
2010/11/29 21:27
>チャラリ師匠
リンドウだったんですね。つぼみで分かるんですからさすがです。
野辺に咲く白い彼岸花は見たことがないですよね。野生種ではないのかなぁ。
タバコ
2010/11/29 21:31
>Kaze花さん
白い彼岸花ってあんまり見ないですよね。赤い彼岸花、血のイメージと言うのは分かります。お彼岸頃に咲くのも人の命を連想してしまうのかもしれません。
Kaze花さんもつぼみでリンドウだと分かっちゃうんですね。やっぱり花が好きな方にとっては常識の範疇に入るつぼみだったんですねぇ。覚えておく様にします。
タバコ
2010/11/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wes Montgomery ; Full House なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる