なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS だんだん冬になって来たなぁ

<<   作成日時 : 2010/11/18 18:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

今日の広島は朝からかなり冷え込んでいます。

昼前にバイクで首の牽引に行って来ましたが、
冬用のバイクのジャンパーでもセーターなしではちょっと
寒かったですね。

ちょうど雲が広がって来て、日射しがなくなっていた
と言うのも影響があったかも知れませんが、
日一日と本格的冬に向かって行く様に思います。

まぁ、もう12月も目前ですから、
当たり前と言えば当たり前なんでしょうね。

ウチではまだエアコンを取り付けていないので、
昼間でも日が当たらない部屋は
結構寒いんですよね。

部屋の中でまるで外を歩く時の様に
厚着をして過ごしています。




画像

花屋さんの店先に並んでいたセロシアと言う花です。

日本名は野鶏頭と言う名前の様です。

私の図鑑では野鶏頭=ヤリゲイトウ(槍鶏頭)となっていて、
昨日の赤い穂状の花の名前だった様です。

今日の写真の花も鶏頭の仲間かなとは
思っていましたが、昨日の穂状の花と同じグループだとは
思いませんでした。

花の名前はほんとに難しいですねぇ。




画像

こっちは名札によるとミリオンベルなんですが、
私の記憶の中のミリオンベルとは
微妙に違っています。

花屋さんの名札の方が信用できますから、
きっと私の記憶がデタラメだったんだろうなと思っています。

小さくて可愛い花ですよね。




テレビをほとんど見ないので、
明日の気温がどのくらいになりそうなのかは分かりませんが、
どんどん寒くなって行きそうですね。

バイクに乗るときの服装ももう少し
厚着にして、真冬用に強化しなければならない様です。

セーターを引っ張り出して着込む様にして
バイクライフを楽しもうと思っています。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
もうバイクは寒いでしょうね。
車でも朝は暖気運転なしだと寒くて手が凍えそうです。
暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね。
私はこれからの季節、明日の天気予報を見るのを欠かせません。
服装を決めるためでもあるんですが、
雪の季節になると起きる時間が変わってくるので。
今くらいの気候のままだといいのですが・・
Kaze花
2010/11/18 18:38
あれ(?_?)
コメント消えちゃった(T^T)

もう一度です…ォ

そちらは、暖かいような雰囲気がするんですが、寒いんですね…

こちらは(千葉です…誰にも言ってませんでしたぁヌ)、暖かいですp(^-^)q
さすがに、朝晩冷え込んで来ましたが…日中は暖かく、夫は汗かいていましたよ〜

そうそう、ブログ再開しました。お暇があったら、ひやかしに入らして下さいm(_ _)m

体調は如何ですか?
傷は病みませんか?
お大事になさって下さい。

追伸)ひょんな事から、チャラリ師匠さんと、お知り合いになりましたよ…ずーっと、男性かと…ォ
失礼致しましたm(_ _)m
おぼろ
2010/11/18 18:59
KAZE花さんと、同時にポチッとしたみたいですォ

笳ヌいなぁ〜
私は體轄eです…気が向いた時サで確認しています…
記事の間に画像を入れられないので、不便です…(T^T)

私のサ、壊れて、夫のサ使っているので、カメラを接続出来ません…凹
おぼろ
2010/11/18 19:06
風邪ひかなかったですか?
こっちでは、もうバイクに乗れる季節は終わりました。乗ったら凍ってしまいます。
家の中での厚着は北海道では考えられないです。
やっぱり、北海道は異国なのでしょうか(笑)
MAROママ
2010/11/18 19:26
広島も寒いんですね。かながわも昨日から冬になりました。本当に寒いですね。今日は酒を飲んで帰ってきたので余計寒さを感じています。
ara2525ski
2010/11/18 23:11
やはりケイトウの一種だったんですね。
今はカラフルな穂状の小さめのケイトウが沢山ありますが、昨日のは昔からよく見るタイプのでした。
ミリオンベル可愛いですね。
あふれんばかりに咲くのがいいです。冬の寒さは大丈夫なのかしら。
チャラリ
2010/11/19 12:29
>Kaze花さん
仙台ではもうバイクに乗るのは若者でないと無理でしょうね。広島地方は瀬戸内の比較的温暖な冬だとは思うんですが、1〜2月はやっぱりバイクに乗るのをためらう事がありますね。バイクで寒くない様に着込むとバイクを降りて歩いてると汗をかく事があるからバイク用の服装は難しいですね。結局はバイクでの寒さ対策を優先してしまいますけどね。
タバコ
2010/11/19 19:43
>おぼろさん
広島地方は山間部は別ですが、中国地方の中では比較的温暖だとは思います。とは言う物のやっぱり冬は寒いですよ。千葉も房総方面は暖かそうなイメージがありますが、内陸部は結構寒いですよね。学生時代に成田空港反対闘争の農民支援の援農で成田の冬は経験していますが、朝の早い農仕事は手や足が凍えたのを覚えています。
手術の後の経過は順調です。検査結果も悪性の物は無いと言う事なので一安心です。
チャラリ師匠は私の花の名前のお師匠様です。随分とたくさんの花の名前を教えていただきました。半分でも覚えていれば私も花の名前については自信を持てるんですが、今やザルと化した私の脳みそはなかなか覚えてくれないので何度も教えを乞うはめになってしまいます。
PCが故障しちゃったんですか?いろいろ不便ですよね。(私のMacBookで見る限り、絵文字が文字化けしていて、「携帯」と「PC」の事だと判断しました)
タバコ
2010/11/19 19:57
>MAROママさん
北海道はもう零下何度の世界ですもんねぇ。雪が積もればバイクは走れないですからねぇ。もっとも郵便屋さんの赤いスーパーカブはチェーンを履いて雪の上を走ってますけどね。
北海道では冬の室内は暖房が行き渡っていて薄着で過ごしていると言う噂は聞いていたんですが、やっぱりホントなんですね。
タバコ
2010/11/19 20:01
>ara2525skiさん
昨日までの寒さも今日は随分と緩んで過ごしやすい小春日和になりました。こう言う日が続くと楽なんですがねぇ。最近あまり酒を飲まなくなってしまいましたよ。これからの季節は温かい鍋料理と純米日本酒が良く合いますよね。美味しい日本酒が飲みたいなぁ。
タバコ
2010/11/19 20:06
>チャラリ師匠
鶏頭にも小さくて三角形をした○○キャンドル(だったかなぁ…)とかいろいろな園芸品種が増えて来たんですねぇ。私が子どもの頃には鶏頭と言えば本当に鶏の鶏冠の様な花だった様に思います。
ミリオンベルも色も豊富で可愛い花ですよね。事務所の近くにも良く咲かせておられた方があったんですが、今年はまだ見てない様な気がします。楽しみにしてるのになぁ。
タバコ
2010/11/19 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だんだん冬になって来たなぁ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる