なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線LANルーターの設定が…

<<   作成日時 : 2010/11/12 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の午前中にNTTさんが来て
光回線の工事をして行ってくれたんですが、
無線LANルーターの設定に予想外に手間取ってしまいました。

まず、ツレのDELLのデスクトップパソコンから
設定しようとしたんですが、
プロバイダーの変更と同時に作業した事もあってか、
途中で何度も設定をやり直すはめになってしまいました。

一応セットアップは済んだんですが、
あまりにも作業が途中でエラーになるので、
無線LANルーターのメイカーのアイオーデータの
ホームページで当該機種の仕様書を
見てみると、さすがにOCNがタダでくれた
ルーターだけあってスペックが一昔前のレベルでした。

下りの速さが50mb/sと私の高速Wi-Fiルーターと
大して変わらない速さですよ。

それに、ルーター付属のCDロムがMacBookでは
認識できなくて、ドライバーをアイオーデータの
ホームページからダウンロードしなければ
ならない様になってしまいました。

ついでにCDを正常な方法では取り出す事が出来なくて、
(認識していないので正常な取り出し方法が使えない)
MacBookの再起動時にトラックパッドの
クリックボタンを押し続けると言う
非常手段を採るはめになってしまいました。

せっかく光回線にしたんですから、
もう少し速いスピードで読み込む様にしたいですよねぇ。

ルーターにはLANケーブルも繋げるので、
無線LANは諦める事になるかも知れません。

ルーターがOCNから送られて来た時に
スペックやMacOSとの相性などをちゃんと
調べておくべきでしたね。




画像

何となく夏の花の代表格の一つだと思っている
ブーゲンビリアです。

今の時期はちょっと見たところはブーゲンビリアに
良く似たポインセチアが咲き始めています。

季節の違いが無ければ私にはどっちがどっちだか
区別がつかないですね。

ポインセチアの写真もつい最近撮ったんですが
ここに紹介できるのはおそらく一ヶ月以上先になりそうです。




無線LANルーターのMac用ドライバーの
ダウンロードは済ませましたが、
そこで事務所当番に来る時間になってしまったので
インストールはまだ出来ていません。

ま、明日にでもゆっくりインストールしようと思っています。

無線LANの設定にこんなに手間取るとは
考えてもいませんでした。

今日はこれだけですっかり疲れてしまいましたよ

ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
LANつながらないのですか。どうしたんですかね。
ara2525ski
2010/11/12 21:16
LANうまくつながったでしょうか?
我が家もルーターの設定LANの接続に随分苦労した覚えがあります。
光を引いたのに、しばらくネットが使えませんでした。
と言っても苦労していたのは主人ですが(笑)
我が家の場合は結局ルーター本体に不備があったようです。
Kaze花
2010/11/13 18:15
>ara2525skiさん
DELLの方には一応つながりはしたんですが、ルーターが隣の部屋にあるせいなのか電波状態が不安定なんですよね。読み込み速度が遅い事もあって、Winのセキュリティーアップデートなどもエラーになったりするんですよ。どうやら無線LANルーターの基本性能がお粗末で、安定した通信が保てない様です。こうなれば有線でやるほかないかなと思っているところです。
タバコ
2010/11/13 20:13
>Kaze花さん
ルーター本体の不具合も有り得ますねぇ。NTTの方は隣の部屋のパソコンでも無理無く無線LANを構築出来ると言ってましたからね。パソコンとルーター本体の間は押し入れと薄っぺらい壁があるだけだし、両方の部屋の窓は2メートルぐらいしか離れてないですから電波は窓からでも届きそうなもんなんですけどねぇ。
まぁ慌てる事もありませんからゆっくりあーでもないこーでもないと楽しみながら設定作業を進めようと思います。
タバコ
2010/11/13 20:19
私のとっても苦手な分野のお話で、ちんぷんかんぷんですが、とにかく大変だった様子だけはよくわかりました。
買い替えとかやり替えとかになると、全面的に長男に任せるしかないようです。
 ポインセチアはやはりクリスマスのイメージなので1ヵ月後アップでも大丈夫ですよ〜!
チャラリ
2010/11/13 22:12
>チャラリ師匠
今日は事務所当番で泊まりの予定なので、MacBookへのLANルーターのドライバーのインストールは明日になりそうです。ノートパソコンのどこでも使えると言う利点を生かすためにも無線LANルーターのドライバーのインストールを成功させたいと思っています。
確かにポインセチアはクリスマスのイメージですね。花屋さんの店先には奇麗なポインセチアが並んでいましたが、街角ではまだの様です。
タバコ
2010/11/14 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無線LANルーターの設定が… なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる