なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS PET検査終了

<<   作成日時 : 2010/09/06 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は広島市内の中電病院で放射性同位元素の造影剤を
使ったCT検査(PET「陽電子放射断層撮影
装置」検査)を受けてきました。

説明書によると血液内の糖分が腫瘍に集まりやすい性質を
利用して、放射性同位元素を取り込んだ
糖分を含む造影剤を静脈注射して放射線を強く出している
部位を探す検査の様です。

おそらく、広島市内でPET検査の出来る病院が
あまり無いのだと思いますが、同時刻に検査を受ける方が
私以外に5〜6人おられました。

検査自体は静脈注射をして、
造影剤が身体に行き渡るのを待つのに1時間ほど
リクライニングシートで待ってから、
普通にCT撮影をするだけの事なんですが、
やっぱり、病院は疲れますねぇ。

昼過ぎに家を出て、帰り着いたのは
もう18時ぐらいでしたから、たっぷり半日仕事に
なってしまいました。

晩ご飯は弁当を買って来て二人で食べて、
ちょっと休憩したらもうこんな時間です。




画像

この手の植え込みに咲く小さな花は
「草」ではないので私の「図鑑」ではなかなか分からないんですが、
写真で見る限りではハナゾノツクバネウツギが
一番似ている様に思います。

ただ、ウツギの仲間の花の時期は春が中心の様で
夏の暑い盛りに咲いているのは
別の花の可能性も充分ありそうです。

と言う訳で今回も名前には全く自信がないので
ご存じの方は教えてくださいね。




今日のPET検査の結果は来週の月曜に
県立病院で主治医から聞くことになっています。

胸水が溜まる原因が分かれば良いんですけどねぇ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご近所の方はPET検査、岡山に行かれました。
うちの市からだと広島市に行くより岡山に行った方が近いですから。
 同年代の友人が(一両日中には退院しますが)10日余り入院してたりで、色々ある年齢なんだってあらためて思い知らされてます。
チャラリ
2010/09/08 07:11
>チャラリ師匠
ほんとに人間半世紀も生きていると身体中のあちこちにガタが来てますよね。健康を維持するためには健康診断は欠かせないなとあらためて思っています。
タバコ
2010/09/08 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PET検査終了 なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる