なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS お勉強疲れ

<<   作成日時 : 2010/08/20 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は事務所当番をしながら
労働運動の勉強会をやってました。

やっぱり数時間に及ぶ勉強会は今の私には
かなりしんどいですね。

ただ、冷房の効いた事務所での勉強会だったので、
途中でしんどくなって退席すると言う事態には
ならなかったので、
よしと言う事にしておきます。

いつもならジャズを聴きながらのお気楽当番を
決め込んでますから、たまに頭を降る回転させる勉強会に
出席すると、1時間ほどで脳みその許容量が
一杯になってしまって、後はそこに居ること自体に
エネルギーの大半を使ってしまいます。

まだまだ「仕事」に関する事はハードルが高い様です。




画像

彼岸花を縦に幾つもつなげた様な不思議な花です。

残念ながら私の「図鑑」ではそれらしい花は載ってはいませんでした。

西日が強く当たっているので少しオレンジ色がかっていますが、
花の色自体は真っ赤な色です。

ひょっとしたら赤くて目立つのは雄しべで、
花自体は内側の黄色いところなのかも知れません。

いつもの様に名前をご存じの方はぜひ教えてくださいね。




今日は久しぶりの「頭脳労働」をしたので
すっかり疲れてしまいました。

こう言う時は却って音楽を聴く気にもならない様です。

ま、当番時間も残りわずかですから、
何もしないで時間の過ぎるのを待とうと思います。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと不思議な花!
私が知っている針坊主のような花は(うちにもありますが)ハエマンツス。うちのは白だけど赤系もあるらしいです。
でも形が違うんですよ〜。
うちのはまん丸いんです。
 頭脳ワークは身体を動かす仕事とはまた違った疲れがありますね。
私の場合なまった脳みそをフル回転させるのでショートしそうになるのが自分でわかります。
チャラリ
2010/08/21 06:51
はじめまして、リコリス@です。
日本の植物には見られない、不思議な面白い形の花ですね。
オーストラリア原産のグレビレア属の1種です。バンクス・グレビレア(Grevillea banksii)だと思います。
真っ赤なピンのようなものはメシベです。
リコリス
URL
2010/08/21 14:29
>チャラリ師匠
本格的勉強会に参加したのは数年ぶりだったのでほんとに疲れてしまいました。頭がショートする感じ、分かりますよ。「もうこれ以上考えられない」ところを超えてしまうと、後は耳から入ってくる事がそのまま外に流れ出て行ってしまいます。
タバコ
2010/08/21 16:58
>リコリスさん
初めまして。
写真の花、オーストラリアの花だったんですね。春の中頃から真夏の今まで息長く咲いています。和名の「紅花羽衣の木」の方が覚えやすそうです。
教えていただきほんとにありがとうございました。
花に限らず植物にはお詳しいんですね。早速「草と木と花の博物誌」をブックマークに加えさせていただきました。
花の名前が分からない時などには時々お邪魔する事になると思います。よろしくお願いします。
タバコ
2010/08/21 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お勉強疲れ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる