なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方からは暑くなりそう

<<   作成日時 : 2010/07/29 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中は曇っていたのでそれほど気温も
上がらなかったんですが、昼からは太陽がぎらつく
夏の空が戻ってきました。

湿度も昨日よりは高そうなので、夕方辺りからは
蒸し暑い事になりそうです。

なんとか、風はあるので冷房のお世話になる事は
免れていますが、20時頃からの凪の時間になると一気に
蒸し暑くなりそうな気配ですね。

今日も、家でジャズを聴きながらの療養生活です。

今は、山下洋輔のSENTIMENTALと言う彼の
ソロアルバムを聴いているところです。

山下洋輔の演奏は私にとってはいつも
「いつ不協和音の連打が来るのか」とハラハラドキドキの
連続なんですが、このアルバムも曲の所々に
不協和音が使ってあるので、その度に「うん、山下洋輔だな」と
妙に安心してしまいます。




画像

このコリウスは以前にも紹介したものかも知れません。

たぶん、6月末のクリニックの通院のときにクリニックの
近くで見つけたのだと思います。

観葉植物の中ではコリウスは
一番派手な部類に入りますよね。

葉っぱに赤や黄色の模様が入っていると
花は必要なさそうですが、
ほんとのところはどうなんでしょうね。




画像

団地の外階段の下に咲いていたヒメヒオウギズイセンです。

下向きの花の正面を写そうと思って
見上げる角度で写真を撮りましたから、当然
逆光になってしまったので、幾分色の補正をしました。

その分青空の色から深みが消えてしまった様に思います。

花の色もメリハリにかける
ボヤァっとした色になってしまいました。




窓から入ってくる風が次第に生暖かくなってきました。

7月の初めにはベランダにはほとんど
日が差してはいなかったんですが、最近はベランダにも
いくらか日が当たる様になって、夏の
日差しに熱せられた暑い風が入ってくる様になりました。

太陽は少しずつ高度を下げ始めた様ですが、
なかなか実感が湧いて来ないですよね。

まだまだ暑い夏の盛りは続きそうです。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コリウスってシソ科の植物なので、やはり花もシソと同じような紫の小さな地味な花穂がつきます。
色んな色があるのに花は一様に同じようなので不思議と言えば不思議です。
葉っぱが派手なので花はなくても十分楽しめますよね。
 今の時間、わが家では割と涼しく感じてます。
チャラリ
2010/07/30 00:46
>チャラリ師匠
さすが師匠、コリウスの花もご存知なんですね。私はシソの花もすぐにはイメージ出来ないですよ。虫たちが色にだけ引きつけられるなら葉っぱだけで十分ですよね。
タバコ
2010/07/30 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕方からは暑くなりそう なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる