なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務所の冷房に助けてられてます。

<<   作成日時 : 2010/07/25 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も相変わらずの猛暑の広島です。

昨日の宵の口にはこの夏初めての本格的夕立があって
団地の近くにも落雷があった様です。

雨も激しく降ったおかげで夜は涼しくなりはしたんですが
風があまり吹かなかったので、結局冷房の
お世話になってしまいました。

落雷によると思われる瞬間的な停電も
3回程あったりで、久しぶりに
目が眩むほどの稲妻と同時にバシッと言う激しい落雷の
音を聴くことができました。

子どもの頃夕立の雷が好きで、
激しい雨が家の中に降り込まない様に雨戸を閉めた上で
ほんの少し外が見えるぐらいに雨戸を開けて
稲妻が光るのを見て「奇麗だなぁ」と
楽しんでいたのを思い出しました。

今日の事務所当番もいつもの様に静かな午後の
ジャズタイムになっています。

今は、秋吉俊子ジャズオーケストラの
Monopoly Gameと言うアルバムを聴いています。

ビッグバンドのアルバムはこのアルバムしか
持ってないんですが、楽器に日本の琴を取り入れていたり
なかなか楽しませてくれるアルバムです。




画像

コエビソウもこのぐらいの数が集まると
存在感がありますよね。

コエビソウの花は先っぽの白いところだけで
赤いのは葉っぱの様に見えるんですが
ほんとのところはどうなんでしょうね。




画像

夏を代表する花の一つ、ブーゲンビリア。

ブーゲンビリアは夏の花だとばかり思っていたんですが
「図鑑」によると、春夏秋冬全期間を通して
咲く様ですね。

ポインセチアは冬の物ですが、
ひょっとしたら冬の写真でポインセチアとブーゲンビリアを
間違っていたかも知れませんね。





琴の音色とフルートの音色は良く溶けあって心地よい
ハーモニーを作ってくれますね。

和楽器の音階は西洋の楽器の音階とは
違っていると言う話を聞いたことがありますが
Monopoly Gameに収録されている曲を
聴いていると、見事に調和しあっているので
嬉しくなってきます。




さ、残りの当番時間もジャズを堪能する
時間にすることにしましょう。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも夕方ゴロゴロ鳴って、時折ピカッとひかっていました。
あまりひどくなるようだとチャチャが怖がるので厄介だなあと思ってたらおさまりました。
雨は降らなかったんですよ。
 コエビソウもブーゲンビリアと同じように花と見せかけて苞だっていう植物なんでしょうね。
同じような苞でもコエビソウはとっても和風ですよね。
チャラリ
2010/07/26 06:58
タバコさん、おはようございます。

雷、お好きなんですか!?
僕は雷、子供の時分から大嫌いでした。
今も駄目でして…。
遠くから雷鳴が聞こえるだけで不安が募ります。
中学生が帰り道、農道で落雷死とか農作業中に落雷死とか聞くだけで嫌ですね。
nori
2010/07/26 09:16
>チャラリ師匠
そう言えば子どもの頃実家で飼っていた紀州犬も雷は苦手だった様です。近づいてくると不安そうな遠吠えをしていました。
コエビソウやブーゲンビリアの様な「花」は苞と言うんですか。知らなかったです。いろいろと教えてもらってありがたい限りです。
タバコ
2010/07/26 12:32
>noriさん
雷は子どもの頃からあまり怖いと思った事はなかったと思います。小学生の頃の夏休みに海水浴場で雷に遭ってかなり近くに落雷があったんですが、その時もみんなで「今のすごかったねぇ」と平然としてましたからね。自分が雷にうたれる事なんかは考えても見たことがないせいだと思います。
タバコ
2010/07/26 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事務所の冷房に助けてられてます。 なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる