なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝉が鳴き始めました

<<   作成日時 : 2010/07/19 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

夜は窓を開けて寝ているんですが、
今朝は近くの雑木林からの蝉の声で目が覚めました。

今年の夏の初蝉です。

鳴き声からたぶんアブラゼミとクマゼミだと思います。

この蝉たちが鳴き始めると夏も本番だと
言う実感がわいてきます。

この後、ミンミンゼミが鳴き始めて、ツクツクボウシが
鳴く様になると夏も終わりです。

蝉の声を聞くとやっぱり子どもの頃に近くの雑木林での
カブトムシ探しや虫取りを思い出しますね。

今になって思うと、子どもの頃ってどうして暑いのも
寒いのも大して気にならないんでしょうね。

いつも外で遊んでいた様に思います。




画像

モミジバゼラニュウム。いったいどこで写したのかなぁ。
なかなか見つける事のできない花だと思います。

どちらかと言うと花より葉っぱを楽しむのかも知れないですね。




画像

花びらが開ききらないムラサキツユクサです。

ムラサキツユクサはもう少し小さな花の
イメージがあったんですが、
実際にはそれほど小さな花ではなかったですね。

茎の先端につぼみがたわわに付いているのも
初めて気がつきました。




画像

この花の名前は分からなかったですね。

姫金魚草やウンランの仲間かも知れないと思うんですが、
自信は全くありません。

肝心の花の様子が今ひとつ分かり難い写真に
なってしまったのが残念です。




窓から見える空は、雲の間から真っ青な青空が覗いていて、
すっかり真夏の空になっています。

今日は比較的雲が多いので
それほどでもないのかも知れませんが、
これからは、毎日気温が30数℃になる猛暑が
続くんでしょうね。

街を歩く時も日陰から日陰に歩いていかないと
途中で遭難しそうです。

やっと梅雨が明けたばかりだと言うのに
早くも秋が待ち遠しいタバコです。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は昨日の日曜日に初蝉の鳴き声を聞いたのですが、娘によると3〜4日前から鳴いてたそうです。
 もみじ葉はうちにもあります。確かに花より葉を楽しむようです。花は小ぶりで地味ですからねえ。
最後のは姫金魚草です。葉っぱは小さいのでよく写ってないんだと思います。
チャラリ
2010/07/19 23:04
>チャラリ師匠
今朝は寝坊したせいか蝉の声を聴かなかったですね。
昼下がりのこの時間は遠くの雑木林の蝉の声が微かに聞こえています。
最後のはやっぱり姫金魚草でしたか。そうかなとは思いつつ自信が持てませんでした。有り難うございます。
タバコ
2010/07/20 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蝉が鳴き始めました なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる