なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断で分かって来た事

<<   作成日時 : 2010/07/15 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の午前中に胃カメラを含む健康診断を
受けてきました。

レントゲンやCTスキャンで分かった事は
肺の白く見えているところは
どうやら「水がたまっている」と言う事の様です。

呼吸器内科での精密検査を受ける事になりました。

今まで悪い方の肺は左の肺だと思っていたんですが、
それはレントゲン写真を見る時の素人にありがちな間違いで、
レントゲンを撮るときには背中側からX線を当てて
撮りますが、見るときには前から見た写真になる様に
モニターに映し出されるんですね。

モニターでは向かって左の肺が白くなっているんですが、
今まではそれはX線を当てた側から
見た写真だとばかり思っていたので、左の肺に
白く写る部分があるのだと思っていました。

「水がたまる」のは一過性の事もある様ですが、
最悪の場合は結核性の物だと言う事です。

心配の種が一つ増えてしまいましたが、
胃カメラでの検診の結果、口から十二指腸までは
異常なしと言う事だったので
こっちは一安心です。




画像

百合の仲間のアルストロメリアと言う花の様です。

外側のピンク色の花びらと
内側の黄色に黒い斑点がある花びらで、
わりと目立つ色合いの花ですね。

確か、団地の生け垣の隅っこに
いくつか咲いていた花だと思います。




画像

薄い赤紫色と言うか、ピンク色と言うか
微妙な色合いのホタルブクロです。

このホタルブクロも団地の駐輪場の入り口当たりで
写真に撮った様に思います。

団地のあちらこちらにある生け垣には
四季折々にけっこういろんな花が少しずつ咲いてくれるので、
カメラを持ってうろつくにはちょうど良いですね。




画像

6月初めの梅雨に入る直前の青空です。

もう永い間こんな青空を見ていない様に思います。
やっぱり、梅雨は早く明けてほしいもんですね。




やっぱり歳と共に身体のあちこちに
ガタが来始めているのは確かな様ですね。
ある程度予想はしていましたから
「まぁ、こんなもんかな」と言う感じですが、
そろそろ本気で健康管理に取り組む必要はありそうです。

とは言う物の、今日の健康診断の活痰の検査や
血液検査、検便などの結果が出るのはもう少し後ですが、
今のところ分かった範囲では肺以外には
大丈夫そうなんで検査結果に一喜一憂しない様にして
出来る限りのんびりとしていようと思っています。

さしあたっての気がかりは今日の晩御飯の
メニューですから、これを書き終えたら
ゆっくりと考える事にします。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明けはこの週末あたりみたいですね。
来週の天気はどうやらずっといいみたいで(お昼に見た時点じゃ)。
 肺は心配ですね。私も昨日皮膚科に行って来ました。kaze花さんがホクロで病院いかれたでしょ?
私も気になってた部分があったので・・・
とりあえず何ともなかったのですが。
年齢的に油断のならないゾーンに入ってること痛感してます。
チャラリ
2010/07/15 23:06
>チャラリ師匠
今回の大雨が梅雨の最後だと良いんですけどねぇ。梅雨が明けたら明けたで暑くてくたばってしまうんだろうなぁ。
肺は今からあれこれ心配しても仕方ないので、精密検査を受けるまでは今まで通りにしていようと思っています。この数年でほんとに歳を感じる様になりました。
タバコ
2010/07/16 14:47
肺の治療長くかかるのですか。
肺とか心臓とか治療が難しいですよね。
お大事になさってください。

アルストロメリアですね。
私たち花農家にとってこの花は、とても良い花で、父も作りたがっていましたが、鹿児島の環境では、できる花ではありませんでした。
なのに、この時期には、路地で咲いているのですね。
農家で作るには、球根が高いのです。
しかも球根に特許権のようなものが付いています。
鹿児島だったら、冬にハウス栽培になります。
春に出荷するためです。
一般的なようで、とても高価な花なんですよ。
今日の応援です♪(⌒▽⌒)/
緋鷹由理
2010/07/16 14:52
>緋鷹由里さん
肺は精密検査を受けてみないと確かな事は言えないと思いますが、下手をすれば長引きそうですね。ま、歳を取ると言う事は身体中のガタツキを受け入れると言う事なんでしょうね。
アルストロメリア、咲いていたのは6月の初め頃ですが、そんなに高価な花なんですか。驚きです。別に誰かが植えた訳でもない様なところに咲いてましたから、普通にある百合の仲間なのかと思っていました。もう少しちゃんと見ておくんだったなぁ。
タバコ
2010/07/16 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断で分かって来た事 なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる