なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Gary BurtonのJazz Vibraphone

<<   作成日時 : 2010/07/11 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Gary Burtonはヴィブラフォン、マリンバの
独奏楽器としての位置を確立した現在も活躍中の
トップミュージシャンの一人で、
ジャズをはじめ、ジャンルを超えた多くの
名盤をリリースしています。

私が持っているのはFor Hamp,Red,Bags,and Calと言う
アルバム一枚だけですが、このアルバムでは
ピアノ、ベース、ドラムを加えたクインテット編成の中で
ピアノに劣らない独奏楽器としての
ヴィブラフォンの演奏を聴かせてくれています。

ヴィブラフォンの金属的な響きが
ピアノの音色と見事に解け合って心地よい
ハーモニーを楽しむ事が出来ます。

ジャズを聴き始めた方にとっても
ジャズの音楽的幅の広さを知ってもらうにはちょうど良い
アルバムではないかと思います。




画像

この花は「キンシバイ(金糸梅)」か「ヒペリカム・ヒドコート」か
判断しかねているところです。

「図鑑」の写真ではほとんど同じ様に見えるんですが
わずかに、おしべの並び具合がヒペリカム・ヒドコートの方が
整然と並んでいる様に見えて、この写真の
花に近い様に思います。

どちらもオトギリソウ科の花ですから
似ていても当たり前なんでしょうが名前を確定したい
時には困ってしまいます。




画像





画像

6月初めのクリニックの待合室の花です。

一枚目は6月らしく紫陽花とバラが軸になっています。

二枚目はガラスのテーブルの上に生けてあった
色とりどりの風鈴草の花です。

いつもながら待合室での待ち時間の緊張を
和らげてくれる花たちです。




Gary Burtonのヴィブラフォンを聴きながら
ゆったりとした気分で日曜の昼下がりを過ごす事が
できています。

身体の具合はまだ腰回りを中心として不調なんですが、
何とか事務所当番だけは出来る程度なので
この夏一杯は今の調子を維持する事にしたいと思っています。




ふうぅ∈ε…–v(~。~)




そろそろたばこ休憩かな(^^)




















Gary Burton ゲイリー・バートン / Like Minds 輸入盤 【CD】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルジャズフォーマットCDレーベルStretch Records発売日1998年11月

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで調べたらヒペリカムの方は西洋キンシバイと書いてあるサイトもありましたよ。
区別つかなくて当然みたいな似ようですね。
バス通勤の時、途中に法面いっぱいにキンシバイが咲き誇ってる場所があり見惚れたことがあります。
チャラリ
2010/07/11 23:25
>チャラリ師匠
なるほど、もともとほとんど同じ花だと思っても良いみたいですね。とすると、今回は覚えやすい「キンシバイ」の方を採る事にします。
このキンシバイも公園の生け垣一杯に咲いていた様に思います。たくさん咲いていると見応えがありますよね。
タバコ
2010/07/12 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Gary BurtonのJazz Vibraphone なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる