なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお家ジャズ

<<   作成日時 : 2010/06/08 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

たまには家でもジャズを聴きたくなります。
パソコンのスピーカーの音よりは少しはいい音で聴ける
(と信じてる)外付けスピーカーの音量を
大きすぎない程度にして、ゆったりとした気分で
ジャズを聴いていると、
こう言う時間を持てる事が嬉しいですね。

そう言う点では病気療養中と言う今の「身分」に
感謝しなければ行けませんね。

今は、Keiko Leeのジャズボウカルのアルバム
Sings Super Standardsと言うアルバムを聴いています。

ジャズやポップスの「スーパースタンダード」な曲のカバーで、
中にはハイファイセットのフィーリングも入っていたりで
ゆったりとリラックスして聴くにはピッタリの
アルバムだと思います。

彼女は名前の通り在日韓国人3世で歌と作詞は
英語くを基本としている様です。

日本の女性ジャズボーカリストとしては綾戸智絵と
比べられる事も多い様ですね。

ハスキーな声で情感たっぷりに心に響く歌を聴かせてくれます。





画像

この花はランの仲間だろうと言う事ぐらいしか分からないですね。

まるで食虫植物の様な袋が有って、
ランの花の種類の多さには驚くしか有りません。




画像

このスズランの様な花は私の
「図鑑」で見る限りではドウダンツツジと言う花が
一番似ている様に思います。

初めて聞く名前なんですが、スズランの様に
草ではなく木に咲いていましたから
多分合うてるんやないかと思っています。




画像

白いハナミズキです。

2〜3日前にも白いハナミズキを
真上から写した写真を紹介しましたが、
ひょっとしたらこの写真も同じ木を別の日に
写したものかもしれません。

こう言うアングルで写せる白い花のハナミズキが
私の限られた活動範囲に
何本も有る様には思えませんからね。




画像

これは多分コデマリだろうと思います。

こう言う咲き方をする木に咲く花はみんなコデマリに
見えてしまうんですが、一応「図鑑」でも見てみましたから
コデマリで合うてるんやないかと思います。




さっきまでは日も射していたんですが、
ちょっと前から何だか厚い雲が空を覆って来ました。

風も噴き出して薄暗くなって来たので
夕立でも来るのかもしれません。

最近はどうも大気の状態が不安定な日が多い様ですね。
今日はそれ程気温も高くないので、
夕立が降ると涼しすぎるぐらいになるかもしれません。

ツレが通院で出かけているんですが、
傘を持って行ったのかなぁ…
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご近所でお家ジャズしている方がいらっしゃいます。
そばを通るとジャズの調べが聞こえてきて、ちょっと立ち止まってしまいます。
こちらでもハナミズキが咲き始めました。
Kaze花
2010/06/08 20:28
いつも思うのですが、ランの形や花の作りって面白いなって思います。
曲線、色、香り…アートだ!!って思うのは私だけかしら?
ミユキ
2010/06/08 23:52
>Kaze花さん
一度は外に音が漏れるほどの音量で聴いてみたいなと思っています。
30数年前まではよく通っていたジャズ喫茶以来会話が聞こえない様な音量でジャズを聴いた事が有りませんからねぇ。
広島のハナミズキは5月中には散ってしまった様に思います。花によっては1ヶ月ほどのずれが有るんですね。
タバコ
2010/06/09 15:39
>ミユキさん
確かにランの花の形は自然の造形の素晴らしさを感じますね。芸術家が創造力をこらして創り上げた様なものがたくさん有りますよね。
タバコ
2010/06/09 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はお家ジャズ なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる