なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Bill EvansのAlone(Again)

<<   作成日時 : 2010/05/07 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の当番のお供のジャズは
今はBill EvansのAlone(Again)と言うアルバムを
聴いているところです。

Bill Evansのピアノソロの演奏で、ゆったりとした
曲調の曲が多くて、リラックスしたい時に
ちょうど良いアルバムです。

Bill Evansは1950年代から70年代を通して
活躍したジャズピアノの巨匠で、現在のプレーヤーにも
多大な影響を与え続けていると言われています。

彼のレコードには駄作は一つも無いと言われるほど
傑出した演奏を重ねて来たピアニストです。

私はあまりたくさん彼のCDは持っていないので、
少しずつでも揃えて行けたらなぁと
思っています。

iTunesにもきっとたくさん有るでしょうから、
財布が許す範囲でダウンロードしようと思っています。




画像

3月の下旬頃はレッドロビンの新芽が出始めた頃で、
見事な真っ赤の新芽がまだまだ寒かった
街の中で春の暖かさを少しだけ届けてくれていました。




画像

手前の青いのも奥のピンクのも
デージーの仲間だとは思うんですが、詳しい事と
なると自信は有りません。

オステオススペリマムかなと思ったんですが、
「図鑑」の写真はどの色の花も
花の中心部分は黒っぽい色なんですよね。

写真の花の様に黄色い中心部分を持つ
デージーの仲間も有るのかも知れないですよね。




画像

この白とピンクの混ざった花びらを持つ重弁花の
名前が分からないんですよねぇ。

花びらに腰の強さが無い様に見えるので、
椿の仲間でも無さそうだし、
葉っぱの様子が牡丹とも違う様に思えるので
結局何の花かは分からずじまいです。

いつもの様に知ってる方は是非教えて下さいね。




飛行潜水艦タバコ号はまだまだいきなりの初夏の陽気に
身体がついて来てないので、毎日が
青息吐息の連続です。

連休中の様に晴れて空気も乾燥していると
まだ何とかなる様なんですが、
気温が高くて、湿度も高い日が有ると
体調は一気に崩れてしまいますね。

一度崩れてしまうと立ち直るのに数日を必要とする様なんで、
少なくとも数日は晴れて湿度も低い日が
続いてくれないと、立ち直れないままマイナススパイラルに
落ち込んでしまいます。

連休明けの崩れた天気も回復して来た様なんで
一安心なんですが、この好転がしばらく続いてくれないと
気分を立てナイス事が難しくなりそうです。

はぁ、ほんとのところは今日も大儀ぃ気分一杯なので、
落ち着いたジャズを聴きながら、
当番の時間が済むのを痛い首を伸ばして待つ事にします。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス




Waltz for Debby
Original Jazz Classics
Bill Evans

ユーザレビュー:
もう30年近く愛する ...
最初に手にして欲しい ...
いいですね?ビル エ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Bill Evansは私でも知ってるプレイヤーの一人です。
いいですよね、彼のピアノ。
我が家のレッドロビンも新芽が出始めて
きれいな赤になってきました。
生垣が真っ赤になってきれいです。
Kaze花
2010/05/07 20:25
ピンクと青のはサイネリアというのがこんな感じですよ。
葉っぱがよく見えないので定かじゃないですが。
うちのお隣さんのレッドロビンも赤くなってきました。
完全に借景です(~o~)
チャラリ
2010/05/07 22:08
>Kaze花さん
Bill Evansの演奏を聴いているとゆったりとリラックスが出来ますよね。私の好きなピアニストの一人です。
広島のレッドロビンはそろそろ茶色っぽくなって来ています。鮮やかな赤い新芽は花と間違いそうになりますよね。
タバコ
2010/05/08 15:44
>チャラリ師匠
サイネリアは私の「図鑑」ではサイネリア=シネラリア(cineraria)で載っていました。今の私では、名前を知らないとたどり着く事は出来ないですよ。いつもほんとに有り難うございます。
タバコ
2010/05/08 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bill EvansのAlone(Again) なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる