なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 当番のお供はもちろんJazz

<<   作成日時 : 2010/05/21 14:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

いつもの様にJazzを聴きながらの当番です。

今は、akikoのhip pop bopと言うジャズボーカルの
アルバムを聴いています。

気のせいか、日本人歌手の
英語は少し聴き取りやすい様に思いますね。

別に発音がヘタクソやとは思わないんですが、
アメリカ人の歌うジャズより単語が
聴き取りやすいんですよね。

普通は英語の歌は歌詞の事はほとんど考えずに
聴いていますが、単語が聴き取れると
つい英語にも意識が集中してしまいます。

ひょっとしたら英語の勉強には日本人歌手の歌う
英語の歌を聴くのが良い方法の一つかも知れないですね。





画像

白いカタバミの花です。

図鑑にはカタバミの花の色は黄色しか無い様な
書き方なんですが団地の周りには
黄色いカタバミも白いカタバミも咲いています。

より一般的な名前のオキザリスと言う事にしておいた方が
無難なのかも知れないですね。




画像

紫色のアヤメだと言う事にしておきます。

アヤメとカキツバタ、花菖蒲の見分け方は
全く分かりません。

図鑑を見ても「どこが違うんだろう?」
と頭を抱えるのが落ちですね。

区別の仕方が分かるかとが居られたら是非教えて下さい。




画像

昨日のチューリップ畑の写真の続きです。

色とりどりのチューリップが春を競っていました。

やっぱり春にはチューリップは欠かせない花ですね。




今日の広島は気温もグングン上がっている様です。

5月下旬の当たり前の気温なんでしょうが、
数日前には夜には肌寒かったりしたんですから
実感としては急に暑くなったなと言う気分ですね。

これからは今日の様な日が増えて行くんでしょうが
身体が慣れてくれるまでまだ少し時間が必要な様です。

寒いのも身体にこたえますが、暑いのもやっぱり
身体はしんどくなりますよね。

一年順秋の様なカラッとした良い天気の日が
続けば良いんですけどねぇ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はこちらも暑い一日でした。
それでも風が吹くと涼しく気持ちのいい一日でした。
白いカタバミは見たことないです。
黄色いのはいつの間にか我が家の庭にも咲いています。
チューリップ、見事ですね。
一度でいいからこんな風にたくさん植えてみたいです。
アヤメとカキツバタの区別・・私もつきません。
Kaze花
2010/05/21 20:17
うちには白いのとピンクのがあります。
オキザリスパーシーカラーという白と赤の縞々もあります。
白とピンクは結局(花数は少なくなっても)1年中咲いてました。
確かあやめとかきつばたが同系列で、アイリスはちょっと違うんでしたよね、先日私のブログで教えて頂いた感じでは・・・あやふや〜!
チャラリ
2010/05/22 00:07
タバコさん、こんにちは。

英語、確かにネイティブの人の英語よりも日本人の人の方が聞きやすく感じますね。
以前の話なのですが、ラジオ番組でLOVE PSYCHEDELICOのKUMIさんが、『英語を覚えるなら、とにかく英語の歌を聞けばいいよ』と云っていました。
もっとも、単語を聞き取れても意味が解らないと辞書のお世話になっちゃいますけどね。
(T_T)
nori
2010/05/22 13:13
>Kaze花さん
白い花のカタバミは葉っぱが黄色い花のカタバミとほぼ同じで花の形も付き方もほとんど同じなので、カタバミだと信じてるんですが、正確には違うのかもしれません。チューリップはたくさん咲いているとほんとに春らしくていいもんですよね。公演や緑地のお花畑でしか見る事の出来ない贅沢なのかも知れません。
アヤメやカキツバタ、詳しい人には見分けがつくんでしょうねぇ。ただ写真に撮るだけの花好きには難しい世界やと諦めています。
タバコ
2010/05/22 16:05
>チャラリ師匠
ピンクのカタバミも可愛いですよね。白の花びらにピンクの縁取りのある良く似た花が咲くんですが、それがオキザリスパーシーカラーなのかなぁ。ただ葉っぱがオキザリスの様にハート型をしていないので自信が持てません。写真には撮っているので、近いうちに紹介出来ると思っています。
アイリスとの違いは確か花の付き方と葉っぱの形の違いだった様に思いますが、私もあやふやなもんです。
タバコ
2010/05/22 16:10
>noriさん
単語は聴き取れるのもあるんですが、スペルまでは考えられないですよ。同じ様な音に聞こえても、例えば「th」と「s」なんてのはとても聞き分けられません。
英語の同じ歌を何度も聴いていると、前には聴き取れなかった単語も聴き取れる様にはなってきますね。本気で英語の耳を鍛えるなら英語の歌は良いと思います。
タバコ
2010/05/22 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
当番のお供はもちろんJazz なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる