なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS Hank Jones

<<   作成日時 : 2010/05/20 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5月16日にアメリカの偉大なジャズピアニスト
Hank Jones氏が92歳で逝去されました。

今年の2月の日本での公演が最後の演奏になったそうです。

彼はジャズを一つの音楽のジャンルとして
確立する過程から、ダンスミュージックとしての
デキシーランドジャズの時代、40年代後半からの
モダンジャズの全盛時代、
そしてフリージャズが主流を占めた60年代後半から
70年代、そしてその後のポストフリージャズとしての現在の
ジャズの世界で常にトップピアニストして
ジャズのみならず、クラシックピアノに於いても
多くのピアニスト、多くのジャズミュージシャンに影響を
与え続けて来た希代のアーティストです。

私のコレクションの中には彼のリードアルバムは
あまり無いんですが、彼を中心とした
グレートジャズトリオのアルバムAt The Village Vanguardは
もう何度も聴いています。

偉大なミュージシャンが亡くなると
どうしてもその方のパフォーマンスを聴きたく
なりますよね。

マイケル・ジョンソン氏が亡くなった時もそうでした。
(もう彼が亡くなってから1年が過ぎるんですね)

と言う訳で、今はグレートジャズトリオの
My Funny Valentineと言うアルバムを音量を
落として聴いています。




画像





画像





画像


春の花の定番中の定番チューリップの花です。

団地の近くの高圧電線の下の花畑は春には毎年
一面のチューリップ畑になります。

今年も実に色々な色のチューリップが永い間
咲き誇っていました。

やっぱり、チューリップ畑を見ると、春も本番なんだなぁと
実感出来ますよね。

この畑は今はチューリップの球根は掘り出されて、
夏に向けての準備に入っている様です。

次にどんな花が咲くのか楽しみですね。




天候が回復して来たので気分変化の波も
少しは良い方向に揺れている様です。

ただ、今日は昼前に首の牽引に行って、
帰って来て昼ご飯を食べ、メールの整理を済ませた辺りから
睡魔がやって来て、久しぶりに昼寝をしてしまいました。

別に昼寝が悪い事とは思ってはいませんが、
昼寝をする事はあまり無い事なんで、
何かそんなに疲れる事が有ったのかななどと
考えてしまいます。

ま、それ程気にはしていないですけどね。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日はお昼寝をしてしまいました。
パスの散歩もパス!!
まだぼーとしてます(笑)
疲れが取れないなあと感じる毎日です。

Hank Jonesは知りませんでしたが、
聞いてみようかなって思いますね、やっぱり。
音楽でもなんでも、一流と言われる方は高齢になっても、お元気で活動されているのはすごいなとおもいます。
90歳をすぎても海外公演をするなんて・・
凄いです。
Kaze花
2010/05/20 19:59
チューリップも数が揃うと綺麗ですね。
さわやかな香りが届いてきそうです^^
92歳のアーティストの音色って凄いんでしょうね♪
ミユキ
2010/05/20 20:46
そのお年まで現役というのがすごいです。
感性も全く衰えることなくなんでしょう?
私も死ぬ寸前まで精力的に色々追及していられたらなあって思います。
 チューリップの背丈が短いですね。
うちの近所にもこういうチューリップの群生がありました。
種類なんでしょうか?こじんまりして可愛いです。
チャラリ
2010/05/21 00:45
>Kaze花さん
昼寝は特別の気持ち良ささがありますよね。眠たい時には好きな様に昼寝が出来る様な生活環境が欲しいですよ。
ハンク・ジョーンズはジャズの生きた歴史の様な存在で晩年になってもテクニックはあ少しも衰えなかったと言われています。私もコレクションの中のからの演奏をゆっくりと聴いてみるつもりです。
タバコ
2010/05/21 14:48
>ミユキさん
ここのお花畑は高圧電線の鉄塔の下の保安用地を利用したもので大して広くはないですが、栽培農家などの畑に一面に咲いているところを想像するとそれだけで春の気分一杯になります。大して広くはないお花畑でも上手い人が写真に撮ると広く写るんでしょうねぇ。そう言う技術は学びたいと思ってはいます。
タバコ
2010/05/21 14:52
>チャラリ師匠
私も92歳で海外公演をされていたと言う事には驚きました。ジャズミュージシャンの中にはドラッグで身体を壊してしまい、早死にしてしまうミュージシャンもけっこういたりするんですが、天寿を全うする直前まで精力的に演奏活動をされていたハンク・ジョーンズ氏には本当に頭が下がります。
タバコ
2010/05/21 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hank Jones なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる