なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 数日前から左肩が…

<<   作成日時 : 2010/04/09 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

私は50数年を生きて来て、深刻な肩こりと言うのを
知らなかったのですが、この数日と言うものは
左の肩甲骨の辺りが無茶苦茶張る様になって来て、
普通に机に向かっているだけの
事が数十分と続けられなくなって来ました。

精神的なストレスが身体症状として
出て来ているんだとは思うんですが、かなり
堪えています。

肩甲骨の辺りと言うのはなかなか手が届かないので、
自分でもむ事も充分には出来ないし、
湿布を貼るのも誰かに貼ってもらわないと
ダメなので、余計にストレスになってしまいます。

今日の事務所当番も肩こりがひどくて、座っている事だけで
精一杯と言う感じになっています。

せっかくジャズを楽しもうと思っていたのに、
肩をもみながらでは思う存分楽しめないもんですね。

今は、Bill EvansのPORTRAITE IN JAZZを聴いています。
ゆっくりしたピアノトリオの演奏なので、
リラックスするにはちょうど良いかもしれません。




画像


画像


画像


画像


今日の写真ぐらいから満開直前の桜の写真に
なって行きます。

今日の写真の最後の一枚を除いて
団地の近くの公園の桜の花ですが、まだ少し
つぼみが残っています。

最後の写真は団地の中庭の桜ですが、
やっぱりまだつぼみが残っていて、
満開の桜を期待してわくわくしていた頃の写真です。




当番のお供のジャズは、Wynton Kelly のKELLY BLUEと言う
ピアノトリオのアルバムになりました。

これも静かな曲が多いので、リラックス出来そうです。

せめてジャズでも聴きながら少しでも
リラックス出来る様に当番をやる様にしますわ。

ふうぅ∈ε…–v(~。~)

それにしても、肩こりでこんなにしんどい思いをするとは
考えもしませんでしたよ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
五十肩ではありませんか?
私は肩では無く左腕の上腕が徐々に痛くなって
服の脱ぎ着にも困った状況になりました。
今、半年ほどになりますが、少しずつ良くなってきている様に思います。
通りすがりのおっさん
2010/04/09 18:56
>通りすがりのおっさんさん
五十肩かも知れないですねぇ。ただ、肩と言うよりは肩甲骨の周辺が常時張っている感じなので五十肩の可能性はあまり考えていませんでした。
ご心配有り難うございます。
タバコ
2010/04/09 22:27
肩こりも様々な原因があるみたいですね。
無意識のうちに姿勢が前に向き頭の重さで肩こりになったり、緊張やストレスで筋肉が硬直して血流が悪くなり肩こりの原因になるとか…
お大事にされてくださいね。
ミユキ
2010/04/09 22:44
癒しのジャズアルバムを聞いて痛みが軽減されますように・・・。
季節の変わり目で、調子が上がらないですよね。
南天
2010/04/10 13:13
私も去年○十肩かと思いきや、ただの寝違えでした。
数日苦しんだのですが。
いずれにしてもそういうことが起こる年頃、そして治りにくい年頃になったことを痛感しました。
チャラリ
2010/04/10 13:45
>ミユキさん
パソコンを使っている時の姿勢はあまり良いとは言えそうにないのでその影響も有るのかもしれません。
肩を回したり、腕を伸ばして伸びをしたりとストレッチをしてみると少しは楽になる様です。
やっぱり精神的ストレスで身体が不自然に緊張しているのかもしれません。ご心配有り難うございます。
タバコ
2010/04/10 14:56
>南天さん
季節の変わり目はやっぱり調子が下がってしまいますよね。変わり目ごとに調子が悪くなってると、ほぼ一年を通して調子が悪い事になってしまいますから、季節の変わり目を調子の悪い口実にはしたくはないんですけどねぇ。
タバコ
2010/04/10 15:00
>チャラリ師匠
実は私も五十肩とおぼしき症状は何年か前に経験しているんですよねぇ。その時は右肩でしたが、整形外科の理学療法師さんにボキボキと音が出る荒療治をしてもらいました。何週間かは通った様に思います。五十肩もきちんと治しておかないと肩の可動域が狭くなってしまうそうですよ。
タバコ
2010/04/10 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数日前から左肩が… なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる