なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に春の花が

<<   作成日時 : 2010/03/05 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日事務所当番に来る途中に
バイクで走りながら、途中の道沿いのあちこちに
梅の花やひょっとしたら桃の花かなと
言う花達が咲き始めているのに気が付きました。
(↑脇見運転は止めましょうね)

バイクですから、「あ、あの花は桃かな」と思ってるうちに
通り過ぎてしまって、写真に撮る事は出来ませんが、
場所は覚えておいて、機会があれば
写真を撮りに来ても良いかなと思っています。

昨日は雨も降るはっきりとしない天気でしたが、
今日はバイクに乗っていても、
冬用の重装備だと信号などで止まると
汗が出て来てしまうほど暑い一日になっています。

こうも気温の幅が大きいと
いよいよ身体が付いて来ないですよね。

暖かくなるのは大歓迎なんですが、
もう少し心の準備をする期間が欲しいななどと
贅沢な事を考えてしまいました。




画像

2月の初め頃のクリニックの待合室の生け花です。
一緒に移っている名札から読み取れるのは
コデマリ、スカシユリ、アンス、ぐらいで、アンスと言うのは
どうやらアンスリウムと言う赤い一枚の額(?)の真ん中に白い
花(?)が象の鼻の様に突き出たやつの事の様です。

他には下の方にオレンジ色の薔薇が咲いているのが
分かるぐらいですね。青い花は何と言う花かは
分からないままです。

毎度の事ながら、待合室に花が有るのは
良いもんですよね。




今日もいつもの様にJazzを聴きながらの
事務所当番です。

今は、Keith Jarrettのピアノソロ、ケルンコンサート
と言うアルバムを聴いています。

Keith Jarrettはこのケルンコンサートで、コンサートの
最初から最後までをすべてアドリブ演奏で
通してしまうと言う、凄い事をやってのけています。

一番永い曲で、約30分の永い曲で、これだけの永さを
アドリブで弾いてしまうんですから彼のピアノの
力量と言うものが良く分かります。




今日も事務所に来るまでは随分としんどかったんですが、
事務所に着いて、まず安定剤を飲んだお陰で、
今は気分も落ち着いて来ました。

飛行潜水艦タバコ号は、昼前頃のしんどさには
まだ慣れる事が出来ないですね。

何時か慣れるのかどうかもよくは分かりませんが、
きっと昼前から動き出す事で、
しんどい時間帯を力ずくで押し渡ると言うのが
一つの解決策かも知れないですね。




はぁ、それにしてもそいつはしんどそうですねぇ。




ふうぅ∈ε…–v(~。~)















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花の色がオレンジ、赤、黄色と元気が出そうな組み合わせですね。
待合室も春の香りがしそうですね♪
ミユキ
2010/03/05 14:33
綺麗な花ですね。
今日は、実家から野菜が送ってはました。
親は幾つになっても、親ですね。
ありがたいです。
応援完了です!!PP
緋鷹由理
2010/03/05 17:33
今日は本当に暖かでしたね。
私も帰りは車のエアコンを思わず冷房モードにしてしまいました。
いつもながらにきれいなお花ですね。
明るくて清潔な待合室が浮かんできます。

Kaze花
2010/03/05 18:43
今日も、お疲れ様でした。
気温差で体調を崩さないように気をつけてくださいませ。
札幌は、まだまだ花が咲きませんだ。
羨ましいだす〜
MAROママ
2010/03/05 21:13
今日患者さんがチューリップの鉢植えを持ってきてくださいました。
それを見て若先生が「チューリップだ」と言ってました。
他の花の名前は何もわからないですが、さすがに花の代表とも言えるチューリップはわかるそうです。
アンスリウムが生けてあるあたり、やはりお花屋さんのお花と言う感じですね。
チャラリ
2010/03/06 14:20
>ミユキさん
クリニックの待合室の花は毎回明るい感じの生け方になる様に考えておられる様に思います。色使いと付かんてある花の種類がさすが花屋さん、と言う感じですよね。
タバコ
2010/03/06 16:28
>緋鷹由理さん
応援ポチ有り難うございます(^^)/
「孝行したい時には親はなし」と言うのが有りますが、私の母親も90になってしまい、航行のまねごともなかなか出来ません。離れて暮らしていると、つい近くに住む兄弟に任せっきりになってしまうので反省しているんですが、今年もなかなか会いには生けそうにないのが残念です。
タバコ
2010/03/06 16:33
>Kaze花さん
今日は打って変わって冬に逆戻りした様な寒い雨降りになっています。昼過ぎには雨は一旦やんだんですが、今にも降り出しそうな厚い雲が空を覆っています。
毎日の気温差が大きくてただでさえ季節の代わり目に付いて行けないのに、ますます身体が不調になりそうですよ。
クリニックの待合室はわりと広いんですが、観葉植物と生け花でいつも気持ちよく待ち時間を過ごす事が出来ます。
タバコ
2010/03/06 16:39
>チャラリ師匠
チューリップは外の花壇ではまだ芽が出て来たぐらいです。今年は暖かい日が多いのできっと早く咲いてくれると思っています。チューリップにもけっこう色々な種類が有る様ですね。もちろん見分ける事は出来ませんけどね(^^)>
アンスリウムの様にそれだけで存在感のある花を生け花に使えるのは花屋さんや生け花の先生ぐらいやないかと思います。
タバコ
2010/03/06 16:44
>MAROママさん
札幌はまだ冬なんでしょうねぇ。子供の頃は雪国に憧れたりしましたが、大人になってからは大雪の報道があるたびに住民の方が気の毒に思える様になりました。やっぱり寒いところには住めそうにないですね。
札幌の春は4月になってからなんでしょうね。
タバコ
2010/03/06 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一気に春の花が なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる