なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はWynton Marsalis

<<   作成日時 : 2010/01/04 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

Wynton Marsalisはトランペットのプレーヤーで
タバコのコレクションの中には
The Magic Hourと言うアルバム一枚しか
ないんですが、タバコ好みのしっとりした演奏が
多いアルバムになっています。

Jazzの王道を行く様な演奏は
聴いていても安心して聴いている事が
出来るので、リラックス出来ますね。

トランペットではマイルス・デービスなどが
有名どころですが、マイルスも60年代後半からは
フリージャズに流れて行ってしまったので、
私のコレクションにはマイルスは
極初期の録音のものしか有りません。

ゆっくりJazzを聴いていると
心が静まって来るのを実感する事が出来て、
やっぱり音楽って良いなぁとしみじみ
思えて来ますね。




画像


画像


画像

昨日の夕焼け写真の続きです。

一枚めが夕日が沈んだ直後の山の端です。
空はオレンジ色に輝いて、
暮れ行く一日を惜しんでいるかの様に思えます。

二枚目はちょっと北の方の夕焼け空で、雲の左側が
ピンク色に染まって、日が沈んだ方向を
教えている様です。

三枚目はほとんど真上の夕焼け雲です。
12月初旬にはまだこんな
夕焼け雲を見る事が出来たんですよね。

最近ではどうもこうした夕焼け空に巡り会えません。

段々と日が高くなってくればまたこんな夕焼け空も
見る事が出来る様になるはずですよね。

夕焼け空の写真を撮るのは
もう寒い時間帯になっているのでちょっとした
覚悟がいるんですが、
奇麗な夕焼け空に巡り会えたら
シャッターチャンスは逃がさない様にしたいものです。




飛行潜水艦タバコ号はツレが通院で
居ない間にいつもより音量を上げてJazzを聴いています。

確かに今聴いている音量で
夜になってから聴く訳には行かないだろうなとは
思いますが、そうは言うても他の音が
聞こえなくなるほどの
大音量で聴いている訳では有りませんよ。

オープンスペースでしっかりした音で
Jazzを聴くチャンスがあまりないので、たまには
許してもらう事にしています。

お陰で、飛行潜水艦タバコ号は気分もしっかり
落ち着いているし、安定して
水面上を真っすぐに進む事が出来ている様に
感じています。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タバコさん。
今年もよろしくお願いしたします。

タバコさんのところでJazzのナンバーを教えていただいて覚えたつもりがお店に行くといつも忘れてしまってます。
メモしていかなくてはいけませんね(笑
トランペット演奏は好きなので今度こそ探してみます。
パスにタバコさんタバコさんメッセージ伝えましたよ。

Kaze花
2010/01/04 20:30
>Kaze花さん
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

JazzのCDはアマゾンや iTunes Storeでも結構揃っていると思いますよ。便利だけどお出かけにはならないですけどね。
パスへの伝言有り難うございます。パスも元気な一年であります様に(^^)/
タバコ
2010/01/04 23:02
またまた惚れ惚れするくらい美しい夕焼けです。
 診療室で流してて圧倒的に評判がいいのはジャズです。
耳に心地よくてリラックスできるのかもしれませんね。
チャラリ
2010/01/04 23:08
好きなジャンルの音楽があると良いですよね。
私はゆったりとしたバラードが好きです。
最近は全くなんですが…

一枚目の夕焼けの写真は良いですね〜♪
なんと綺麗な色合いでしょう。
そう言えば、以前のお仕事で夕焼けが好きで世界中の夕焼けを描いてる日本の画家を思いだしました。
今度、私のブログに紹介してみますので良かったら見てみてくださいね。
ミユキ
2010/01/04 23:15
遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
綺麗な夕焼けの写真ですね。
わたしもこういう光景を写真に撮ってみたいです。
こだっく
2010/01/05 12:18
>チャラリ師匠
Jazzは選曲次第ではリラックス出来るし、気分も高揚しますからね。私の通っているクリニックでは静かなクラシック音楽が流れています。待合室に流す音楽としては選曲の難しいJazzよりは無難だろうなと思っています。
Jazzが好きな私としては静かなJazzが流れていれば申し分はないんですけどねぇ。
タバコ
2010/01/05 16:11
>ミユキさん
音楽には不思議な力が有りますよね。慰めてくれたり、励ましてくれたり。私にとってはJazzがそうなんですが、静かなバラードもリラックス出来る音楽ですよね。
ミユキさんはいろんな芸術家ともお知り合いなんですねぇ。ブログ、楽しみにしています。
タバコ
2010/01/05 16:17
>こだっくさん
おめでとうございます。
夕焼け写真のほとんどはベランダから撮った写真ですから、ほとんどどれも同じ様なアングルの写真になってしまいます。それでも、夕焼け空は撮る度に違う表情を見せてくれるので、つい同じ様な写真を何枚も撮ってしまっています。
今年も、似た様な夕焼け写真は何回もアップする事になると思います。
でも、特に寒い時期ですから、この季節はわざわざ寒空の下で何十分も夕焼け空の様子を観ているのは勘弁してもらおうと思っています。瞬間を狙ってベランダに出て撮れる様な写真だけになりそうです。
タバコ
2010/01/05 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はWynton Marsalis なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる